Daily Archives: 2017年12月10日 の記事一覧


無駄な残業をしない!仕事を効率的に進めるポイントは?

仕事の効率を上げるポイント仕事をこなせる量というのは、その人の能力によって大きく変わります。しかし、同じ量の仕事をするのにも、短時間で終えられる人と、長い時間がかかっても終わらない人がいます。

この違いは、能力差だけではりません。仕事を効率よくこ…

▲この記事を読む▲


昼活を有効活用!おすすめの使い方とは?

昼活とは朝活やゆう活など、仕事以外の時間を有効活用しようという動きが広まりつつありますが、昼活というものも注目を集めています。昼活とは、いわゆるランチタイムに、お昼を食べるだけでなく、時間をもっと有効に使おうという活動のことです。

朝活は早朝から…

▲この記事を読む▲


いますぐ実践!簡単に集中力を高める方法

集中力を高めるためには急ぎの仕事なのに、集中力が足りずになかなか進まない、気づいたらだらだらと仕事をして数時間が過ぎていた、ということは誰しも経験があるでしょう。どんなに集中したい時でも、集中力がないとそれだけで仕事の能率は落ちてしまいます。

で…

▲この記事を読む▲


「なにもしたくない。」やる気の無い時にやる気を取り戻す方法!

やる気が出ない“仕事の納期が迫っている”、“書類の整理をしなければいけない”。そんな時、「面倒くさい」「やる気が出ない」と思い悩むことはありませんか?

今回は、やる気を出すためのヒントをご紹介します。

なぜやる気が出ないのかやる気が出ない理由はさま…

▲この記事を読む▲


建設派遣のアイアール、「Work Story Award 2017」でダブル受賞

「これからの日本をつくる100の働くをみつける」アイアール株式会社は、12月8日、『Work Story Award 2017』において「テーマ部門賞 人材育成」と「日本社会を救うで賞」のダブル受賞を果たしたと発表した。

『Work Story Award』は、「これからの日本をつくる100の…

▲この記事を読む▲


「ヒト」業務への注力のために。採用初期選考自動化サービス「1st JUDGE」販売開始

AIを活用した採用初期選考の自動化サービスレジェンダ・コーポレーション株式会社とセカンドサイト株式会社は、12月8日、AIを活用した採用初期選考の自動化サービス『1st JUDGE(ファーストジャッジ)』の販売を開始した。

『1st JUDGE』は、応募者属性情報や適性検…

▲この記事を読む▲


クラウド勤怠管理システム「勤革時」、ERPナビで紹介ページが新規公開

最新の勤怠状況をリアルタイムに集計・確認株式会社大塚商会は、12月7日、同社が運営するERPソリューション情報サイト『ERPナビ』において、『勤革時(きんかくじ)』紹介ページを新規公開した。

同社は、独立系マルチITベンダー。『勤革時』は、「働き方改革」を支…

▲この記事を読む▲


「INNOVATION  AGENCY」オプト、全社員がテレワーク制度を利用できるよう制度拡大

未来を実現する「INNOVATION AGENCY」株式会社オプトは、12月7日、全社員がテレワーク制度を利用できるよう制度を拡大したと発表した。

オプトは、デジタルマーケティングを軸として、クライアントの未来を実現する「INNOVATION AGENCY」を名乗る企業。今回の制度…

▲この記事を読む▲


多様な働き方を実現。書籍「社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方」発売

有限会社人事・労務が著した書籍有限会社人事・労務は、12月18日、同社が著した書籍『社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方』を日本法令より発売する。

同社は、組織作りに関するコンサルティングなどを手がける企業。同書は、これからの時代に合う多様な…

▲この記事を読む▲


人材情報の蓄積・再活用を支援。サイレコ、退職者情報管理が2018年より無償化

会社の財産として管理・蓄積・再活用株式会社アクティブ アンド カンパニーは、12月7日、同社が提供しているHRオートメーションシステム『サイレコ』について、2018年1月より料金改定を行うと発表した。

この料金改定では、従来は課金対象となっていた退職者情報の…

▲この記事を読む▲