多様な働き方を実現。書籍「社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方」発売

2017.12.10
有限会社人事・労務が著した書籍

有限会社人事・労務は、12月18日、同社が著した書籍『社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方』を日本法令より発売する。

同社は、組織作りに関するコンサルティングなどを手がける企業。同書は、これからの時代に合う多様な働き方を実現するにあたり、規程という実務的なツールを紹介しながら、考え方や実際の事例を伝える内容となっている。

多様な人材が活躍できる土壌を実現

日本で近年、「少子高齢化」「情報化社会の到来」「価値観の多様化」「国際化とAIの登場」といった要因により、働き方に対する価値観が大きく変わりつつある。これからは、正社員も非正規社員もそれぞれの価値観に沿った働き方が実現できる時代となり、そのために必要なツールも既に揃っていると、人事・労務は考える。

このような多様な働き方が増加すると、企業は従来のような細かい管理が困難となり、社員の裁量に任せざるを得ない部分が増える。社員もまた、会社への貢献を自ら考えることが求められる。このような行動やつながりをデータとして可視化できれば、多様な人材が活躍できる土壌が実現できると同社は考え、同書の発売に至ったという。

組織構築にヒントを与える内容

『社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方』では、給与制度や評価制度といった人事制度から、社員のやる気やチームのつながりを強めるルールなどについて、考え方や実際の事例が紹介される。また、これまで存在しなかった多様な働き方が法律から逸脱しないよう、全ての制度に対する弁護士のコメントも掲載。これからの時代に求められる会社組織の構築に、ヒントを与える内容となっている。

『社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方』は、3024円(税込み)で12月18日発売。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方 – 有限会社人事・労務
https://www.jinji-roumu.com/jinji/amazon_cp_esrule.html

50の社内制度全てに規程サンプルが掲載!! 『社員の多様なニーズに応える社内規程のつくり方』発売 – DreamNews
http://www.dreamnews.jp/press/0000164980/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人