Monthly Archives: 2017年06月 の記事一覧


パーソルグループ 「福利厚生と従業員満足度」意識調査

家事シェアサービス「ショコラ」が意識調査パーソルグループのパーソルテクノロジースタッフ株式会社が運営する家事シェアサービス「ショコラ」は、「福利厚生」に関する意識調査の結果を6月21日に発表した。

ショコラは、福利厚生型の家事シェアサービスである。導…

▲この記事を読む▲


整理解雇は他の解雇と何が違うの?

解雇とは?解雇とは、雇用契約を解除することです。労働者に問題がある「普通解雇」、「懲戒解雇」、そして企業側の一方的な理由が原因である「整理解雇」があります。

労働者の待遇を守る義務がありますので、簡単には解雇できません。解雇されても仕方がない行動…

▲この記事を読む▲


従業員が心の病気になったら?

2017.06.27
従業員が心の病気になったら?

心の病気は確実に増えているうつ病などの心の病は昔と比べると確実に増加傾向にあると言われております。2006年に実施した調査でも上場企業の6割以上が増加傾向にあると回答しており、他のアンケートなどもほとんど同じような増加を促す結果が見えてきているのです。

▲この記事を読む▲


ネオキャリア、NTTビジネスアソシエ西日本と提携

NTTビジネスアソシエ西日本との業務連携を開始株式会社ネオキャリアは、株式会社エヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエ西日本と業務連携を開始したことを6月20日に発表した。

ネオキャリアはBPO事業を展開ネオキャリアは2000年に創業。これまで人材関連事業を中心に、…

▲この記事を読む▲


働く女性を応援!「失敗会議」開催

日本初!女性の失敗会議(Female Failure Conference)FCon 20176月20日、Lean In Tokyoのプレスによると、インクルージョン・ジャパン株式会社と共催で、日本初の「女性のフェイルコン(失敗会議)」を開催する。

幅広い業界で活躍する5名を講師に迎え、「今の時代…

▲この記事を読む▲


失業手当で優遇される離職理由は?

失業手当とは?解雇、倒産、定年、離職などで職を失った時、次の仕事が見つかるまで給付されるお金のことです。

「すぐにでも就職する気持ち、能力がある。積極的に就職活動をしているが、なかなか職に就けない。」という状態であることが条件です。

失業したあ…

▲この記事を読む▲


社員が成果給を送りあう「ピアボーナス」

社員同士が成果給と賞賛を送りあうFringe81株式会社は、社員同士が日頃の成果に対して成果給と賞賛を送りあい、個人の力と組織への思い入れを高めるサービス「Unipos(ユニポス)」を、6月29日から開始することを発表した。

新しい時代の成果給「ピアボーナス」に注…

▲この記事を読む▲


クラウド人事労務ソフト「SmartHR」が5,000社を突破

会社の保険手続きの自動化を目指すSmartHRが提供する、人事労務ソフト「SmartHR」が利用企業5,000社を超えたことを2017年6月19日に発表した。尚、7月4日から「算定基礎届」の電子申請機能が追加される。

「SmartHR」の機能社会保険・雇用保険の手続きの自動化を目指…

▲この記事を読む▲


看護休暇の手続きどうしたらいい?

子供の看護休暇とは?「育児・介護休業法」により定められている看護休暇。浸透率が低いため、取得する人は少ないのではないでしょうか?介護休暇と間違えられることもありますが、内容は全く違います。

共働きでなくとも、配偶者が専業主婦(主夫)の場合でも取得…

▲この記事を読む▲


インターネットの過信は危ない?

インターネットが企業にもたらすもの情報化社会である現代社会において、ほとんどの企業がインターネットを導入しているでしょう。インターネットを導入するだけで大幅なコストカットも可能になります。

例えば、勤怠管理をするとき、従来はタイムカードを使う形式…

▲この記事を読む▲



Page 1 of 41234