働く女性を応援!「失敗会議」開催

2017.06.24
日本初!女性の失敗会議(Female Failure Conference)FCon 2017

6月20日、Lean In Tokyoのプレスによると、インクルージョン・ジャパン株式会社と共催で、日本初の「女性のフェイルコン(失敗会議)」を開催する。

幅広い業界で活躍する5名を講師に迎え、「今の時代に働く女性に伝えたい、失敗から学んだこと」をテーマにする。

開催の背景

2011年、米サンフランシスコで開催された「フェイルコン(失敗会議)」は、成功例の話ではなく、成功者の挫折や教訓の話であった。

参加した起業家は、心を打たれ、その後、欧州やアジアにおいて、「フェイルコン」が拡大していった。

行政や企業などで、働き方改革と女性活躍の取り組みが進む日本において、Lean In Tokyoとインクルージョン・ジャパンは、日本の女性にも「フェイルコン」の重要性を考え、日本初の開催に至った。

失敗は宝物

会議は女性限定。3部構成となっている。1部の経験豊かな講師の講演に引き続き、2部では、カフェスタイルで、参加者同士の失敗談を語り合い、3部では、質疑応答を行う。

「失敗は宝物」と見方を変えること。そして、失敗を恐れて、挑戦出来ないことを直面する経験は、「失敗しても大丈夫、完璧でなくても良い」と参加者が実感する場となる。

これからも、働く女性が、ライフバランスとキャリアにおいて、活躍できる「きっかけ」となる会議になる。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

PR TIMES
https://prtimes.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本