Monthly Archives: 2017年05月 の記事一覧


継続雇用義務ってすべての会社に適用されるの?

高年齢雇用安定法の改正定年が60歳だったのに対し、平成25年からは定年が65歳、65歳までの継続雇用制度を導入、定年を廃止、以上のいずれかの措置を実施する必要があります。

そして継続雇用制度が改正されたことにより、労働者の選別の廃止、企業範囲をグループ企…

▲この記事を読む▲


満員電車に乗らない働き方で、仕事パフォーマンス向上

5時間勤務の導入30日、株式会社フューチャーイノベーションのプレスによると、「全スタッフ13時~18時の5時間勤務」を導入したとある。

朝の満員電車での通勤は、疲労感が残り、仕事の成果が上がりにくい。働き方改革として、5時間勤務を導入し、仕事の効率性と生産…

▲この記事を読む▲


「就職内定率」はどうなっているか?リクルートキャリアが調査結果を報告

「就職プロセス調査」の結果発表5月29日に株式会社リクルートキャリアにおいて、よりよい就職・採用の在り方を研究している研究機関、就職みらい研究所が、学生調査モニターによる大学生・大学院生を対象とした「就職プロセス調査」を実施、その結果を発表した。

調…

▲この記事を読む▲


休職制度って国の決めた制度なの?

働く人にとって大切な休職制度ではあるが…休職制度は労働者側の都合で会社を休むことができる制度のことですが、あくまで労働者側の都合であって会社側の都合ではありません。会社側の都合で休む場合は休業となってくるので扱いが異なってくるのです。

ここで、ポイ…

▲この記事を読む▲


時間外労働、パートでも請求できる?

時間外労働って?法定労働時間を超える労働のことを、時間外労働といいます。残業、超過勤務、超勤などといわれることもあります。

時間外労働により、残業が多く過労死する、残業代が支払われない(サービス残業)、心身に支障が出る、などの問題が起こっています…

▲この記事を読む▲


パパ・ママ育休の手続きは?

2017.05.28
パパ・ママ育休の手続きは?

子育てをするための休暇「パパ・ママ育休プラス」をご存知でしょうか?

産後はパパもママも大変です。仕事をしていても条件を満たしていれば、育児休暇を取ることができます。出産を控えている方に、ぜひ利用してほしい制度です。

画像引用元:写真AC
https://w…

▲この記事を読む▲


正社員でなくても有給休暇は貰えるの?

有給休暇が欲しい!有給休暇というのは、給料が貰える休暇のことです。
「有給とは正社員だけの制度なのか?」、「有給はパートやアルバイトでも貰えるのか?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

法律ではどういう決まりになっているのか、有給は誰が、…

▲この記事を読む▲


有給休暇の数え方ってどうすれば良いの?

フルタイムで働く人の有給休暇の日数は?労働者にとって、有給休暇が何日付与されるのか、気になるポイントですよね。

フルタイムの場合と、パートやアルバイトの場合とで、貰える有給休暇の数が変わってきます。有給休暇の数え方をご紹介します。

画像引用元:…

▲この記事を読む▲


働き方改革セミナー開催、テレワークの実現目指して

「残業時間の抑制、労働力確保を実現!働き方改革推進」セミナー23日、株式会社大塚商会のプレスによると、6月2日、「残業時間の抑制、労働力確保を実現!働き方改革推進」セミナーを開催する。

セミナーは、事前予約が必要。開催場所は、東京の大塚商会本社ビルに…

▲この記事を読む▲


40代以下、3分の1の女性が60歳になっても働きたい!

働く女性を対象にした意識調査24日、リビング新聞グループのシンクタンク、株式会社リビングくらしHOW研究所は、調査対象3分の1の女性が、60歳以降も働きたいとの調査結果を発表した。

調査は、結婚や出産、育児などのライフステージが変化する世代でもある20代以下…

▲この記事を読む▲



Page 1 of 712345...Last »