Daily Archives: 2020年3月18日 の記事一覧


多様な働き方ができる「派遣社員」 3つの「派遣型」でアナタらしい働き方を!

働き方改革の施行により、多様な働き方をする人が増え、ワークライフバランスを保ちやすい「派遣社員」としての雇用形態を選択する人が増えています。

また企業側としても、一時的な人材不足を補うことができるので、派遣社員を採用する企業も増えています。

派…

▲この記事を読む▲


週休三日制の導入がもたらす効果やメリット、デメリットは?

2019年に4月に「働き方改革」が施行されてから、「残業時間の短縮」や「有給休暇の取得」などの労働時間に関する対策が、各企業で行われています。

複数存在する働き方改革の中で、注目されているのが「週休三日制」です。

各企業は人手不足による人員確保に対し…

▲この記事を読む▲


IR Robotics、「CxO人材並びにそれに準ずる人材」の有料職業紹介事業に参入

年収700万円~2000万円の求人を紹介株式会社IR Roboticsは、2020年3月11日、「CxO人材並びにそれに準ずる人材」の有料職業紹介事業に参入したと発表した。

同社は、上場企業向けIRコミュニケーション事業などを展開している企業。開始される職業紹介事業では、CxO人…

▲この記事を読む▲


シニアジョブ、コロナ感染拡大で内定取り消しを受けた新卒者を積極採用へ

2020年の新卒採用を5月末まで延長株式会社シニアジョブは、2020年3月13日、新型コロナウイルスの感染拡大により内定取り消しを受けた新卒者に対し、積極採用を行うと発表した。

同社は、シニア人材に特化した人材派遣・人材紹介事業を展開している企業。今回の施策…

▲この記事を読む▲


ティーアイ、VR会議室・オフィス設置サービスで機器レンタルを開始

ニーズが急激に高まっているテレワーク株式会社ティーアイは、2020年3月13日、同社のVR会議室・オフィス設置サービスを刷新したと発表した。

ティーアイは、「どこでも働ける社会」の実現を目指して、VRやAIを活用したシステム開発を手がける企業。VR会議室・オフィ…

▲この記事を読む▲


「小さな会社の人を育てる人事評価制度のつくり方」新版、アマゾンで1位獲得

「人事・労務管理 (本)」カテゴリーで1位株式会社あさ出版は、2020年03月13日、同社が刊行した山元浩二氏の書籍がアマゾン書籍ストアの「人事・労務管理 (本)」カテゴリーにて1位を獲得したと発表した。

この書籍は、『改訂新版 小さな会社の人を育てる人事評価…

▲この記事を読む▲


打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」、仮想オフィス「Remotty」と連携

『Remotty』への入退室時刻を自動で取り込み株式会社ラクローは、2020年3月12日、同社が提供する勤怠管理サービス『ラクロー』において、株式会社ソニックガーデンの仮想オフィスツール『Remotty』との間で入退室ログ連携を開始したと発表した。

この連携により『ラ…

▲この記事を読む▲


正社員の採用予定、6割を下回る。帝国データバンクの2020年度雇用動向調査

1万704社から有効回答を得た株式会社帝国データバンクは、2020年度の雇用動向に関する企業の意識について調査を実施し、その結果概要を2020年3月12日に発表した。

同調査は、『TDB景気動向調査』の2020年2月度調査と同時に実施されたもの。同年2月14日から2月29日に…

▲この記事を読む▲


日本ファイナンシャルアカデミー、「同一労働同一賃金に関する意識調査」実施

正規雇用社員300名・非正規雇用社員300名が回答日本ファイナンシャルアカデミー株式会社は、『同一労働同一賃金に関する意識調査』を実施し、その結果概要を2020年3月13日に発表した。

同社は、株式投資スクールや不動産投資スクールなどの運営を手がける企業。同調…

▲この記事を読む▲