Daily Archives: 2019年2月1日 の記事一覧


働き方改革で半数以上がちょっとした休憩を取れていない?

働き方改革は進んでいるかわが国では、働き方改革が進められる中で、様々な課題が浮き彫りになってきています。変化の過程で一時的な現象もあれば、解決すべき本格的な課題も浮き彫りになってきています。

2018年に江崎グリコがインターネット調査した「仕事中の休…

▲この記事を読む▲


第二の定年?65歳「シニア正社員制度」

シニア正社員制度とは最近、シニアを活用する「シニア正社員制度」といった考え方を導入する企業が増えてきました。

以前から、60歳定年を迎えた人材を65歳まで継続雇用する制度は、多くの企業で採用されていますが、基本的には正社員ではなく、契約社員などの位置…

▲この記事を読む▲


ペーパーレス化に再注目!オフィス改革

3度目の正直“ペーパーレス”「ペーパーレス」というキーワードは、70年代から何度となく企業や国の政策として遡上にのぼりましたが、成功している例はほとんど皆無と言ってよいでしょう。

ペーパーレスが叫ばれるのは、コンピュータやIT技術の発展、オフィスにおける…

▲この記事を読む▲


2019年4月「働き方改革」、高度プロフェッショナル制度とは

高度プロフェッショナル制度高度プロフェッショナル制度は、労働の価値を時間と切り離して管理する考え方です。現代の企業の従業員は、管理職と非管理職で構成されていますが、非管理職の人は基本的に時間という軸で給与をもらっています。

また、管理職は残業手当…

▲この記事を読む▲


2019年4月「働き方改革」、年次有給休暇の取得義務化とは

労働基準法の改正2019年4月1日から有給休暇の取得が義務化されます。国の働き方改革の一環として、労働基準法が改正され、全ての企業を対象にして、年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対して、年次有給休暇のうち、年5日は使用者が時季を指定して、取得させ…

▲この記事を読む▲


プレミアムフライデー制度導入後の影響は?

プレミアムフライデーとは?今では死語と言われますが、金曜日は以前「花金」と呼ばれ、休日前の仕事終わりに羽を伸ばす人が多くいました。花金が流行った当時はバブル時代ということもあり、経済的にも精神的にも余裕があった時代でした。

花金が持て囃された時代…

▲この記事を読む▲