Daily Archives: 2018年7月19日 の記事一覧


AIがマッチング。エンジニアに特化型転職サイト「コグナビ」オープン

地図上で求人情報を閲覧することができる株式会社フォーラムエンジニアリングは、2018年7月17日、エンジニアに特化した転職サイト『コグナビ(cognavi)』をオープンしたと発表した。

『コグナビ』は、基本情報と保有するエンジニアスキルを登録すると、地図上で求…

▲この記事を読む▲


人事に革新を起こしたい経営者・人事責任者必読の書。書籍「強くて優しい会社」刊行

末永イノベーション経営の代表取締役が著者株式会社クロスメディア・マーケティングは、2018年7月13日、『強くて優しい会社(末永春秀・著)』を刊行した。

同書の著者である末永氏は、株式会社末永イノベーション経営の代表取締役を務め、人事コンサルティングに多…

▲この記事を読む▲


レオパレス21、「テレワーク・デイズ」に「特別協力団体」として参加

在宅勤務・モバイルワークを全社員に呼びかける株式会社レオパレス21は、2018年7月17日、総務省など関係省庁と東京都が実施する取り組み『テレワーク・デイズ』に「特別協力団体」として参加すると発表した。

同社は、アパートの賃貸事業および開発事業をコア事業と…

▲この記事を読む▲


効率的な会議に必要なファシリテーターをうまくこなす!

会議の効率化には必須のファシリテーター無駄なことを無くそうというという考え方は資源が少ない日本において非常に浸透しているものですが、その無駄なものになりがちだったのが会議です。

だらだらと永遠に続いてしまう会議や特に目的もなく集まって談笑して終わ…

▲この記事を読む▲


上手く会議を進めるためにはどうすればいいのか

無意味な会議は仕事の時間を減らす会議とは自分達の会社やプロジェクトがどのような方向性に向かえばいいのか、自分達の状況はどうなっているのか、改善点は何かといった重要な項目を話し合う場所のはずですが、日本では形骸化していることが多いです。

いわゆる、…

▲この記事を読む▲


これで仕事が超効率化、人気のビジネスアプリ

オフィスで野冷え性悩んでいませんか。
季節は真夏なのに、体は冷えるのが毎日の悩み.という悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。エアコンが完備された快適なはずの社内で働くひとの悩みが「冷え性」です。

周囲が暑がりなので、なかなか言い出せない人や、自…

▲この記事を読む▲