Monthly Archives: 2022年12月 の記事一覧


エン・ジャパン、東京都政策企画局の「国内広報」「海外広報」採用を支援

『ソーシャルインパクト採用プロジェクト』として支援エン・ジャパン株式会社は、2022年12月26日、東京都政策企画局の『ソーシャルインパクト採用プロジェクト』を開始した。

同プロジェクトは、『エン転職』といった同社運営の採用支援サービスを通じて、ターゲッ…

▲この記事を読む▲


長時間マスク・眼鏡をして耳が痛い、痛くならない対処法は?

現在は新型コロナが広まったこともあり、自宅以外ではマスクをつけて生活することが一般的になりました。ですがマスクや眼鏡を長時間していることで、耳が痛くなってしまう経験をしたことがある人も多いと思います。今回の記事では、マスクや眼鏡を長時間していると耳…

▲この記事を読む▲


在宅勤務など働き方の変化の中で、転勤が発生する割合は?

総合人事システムの調査株式会社Works Human Intelligenceは、統合人事システム「COMPANY」のユーザー大手39法人を対象に実施した「働き方の変化が企業のジョブローテーションに与える影響」の調査結果を2022年12月21日に公表した。

ジョブローテーションの割合ジョ…

▲この記事を読む▲


テレワークの不満は増加傾向、課題内容は勤怠管理や交通費精算

アフターコロナにおける企業の働き方株式会社ソウルウェアは、2022年12月19日に「アフターコロナにおける企業の働き方」に関する実態調査の結果を発表した。テレワークに関して不満や課題が昨年よりも増加していることが分かった。

不満の原因は環境要因が増加同調…

▲この記事を読む▲


日本トレンドリサーチ、「オフィスの年末大掃除」調査の結果を発表

「ユアマイスター forbiz」との共同調査株式会社NEXERは、同社運営の『日本トレンドリサーチ』にて「オフィスの年末大掃除」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2022年12月16日に発表した。

この調査は、ユアマイスター株式会社が運営する『ユアマイス…

▲この記事を読む▲


人事担当向けセミナー「メンタルヘルスをめぐる法律と実務の基本」、1月開催

メンタル不調者をめぐる法律と実務の基本を説く株式会社 新社会システム総合研究所は、2023年1月23日、セミナー「メンタルヘルスをめぐる法律と実務の基本」を東京・西新橋にて開催する。

同セミナーは、メンタル不調者をめぐる法律と実務の基本を人事パーソンに向…

▲この記事を読む▲


仕事中の音楽にはどんな効果がある?仕事中の音楽について紹介

職場でBGMが流れているところもあれば、流れていないところもあるかもしれません。現代では在宅ワークの方も多くなっていますので、自宅の環境によっても違いがあるはず。

今回は職場や仕事中に音楽を流すと効果があるのか、仕事中に音楽を流すメリットやデメリット…

▲この記事を読む▲


バルテック、受付+勤怠管理「MOT/Phone受付システム」をリリース

受付の無人化・勤怠管理の自動化株式会社バルテックは、2022年12月15日より「MOT/Phone受付システム」をリリースした。勤怠管理と会議室予約システムを連動するシステムで、受付の無人化、勤怠管理の自動化を実現する。

タブレットとQRコードでスムーズにこのシステ…

▲この記事を読む▲


世界のHR担当者が知りたい、従業員の仕事に対する心情とキャリア

グローバル従業員調査Globalization Partners LLCは、2022年12月13日に「第4回グローバル従業員調査」の結果を発表した。調査は日本を含め15カ国の労働者約4,000名を対象に、働く上での心情、職業上の関心、キャリア目標などを調査したものだ。

仕事に満足を示す一…

▲この記事を読む▲


仕事には達成感が重要!働き方で達成感を得るためには

「達成感」とは、何かを達成したときに感じる嬉しさや満足感のこと。似た言葉で「やりがい」がありますが、やりがいとは物事に対する手応えについての表現です。

仕事で達成感を得ることで個人だけでなく、チームや会社も大きく成長するきっかけになります。今回の…

▲この記事を読む▲



Page 1 of 212