仕事には達成感が重要!働き方で達成感を得るためには

2022.12.15

「達成感」とは、何かを達成したときに感じる嬉しさや満足感のこと。似た言葉で「やりがい」がありますが、やりがいとは物事に対する手応えについての表現です。

仕事で達成感を得ることで個人だけでなく、チームや会社も大きく成長するきっかけになります。今回の記事では、仕事において達成感が必要な理由と、達成感を得るための働き方について紹介します。この記事を通して、仕事で達成感を得る方法を確認してみてください。

達成感が必要な理由

達成感が必要な理由を紹介します。今回紹介する理由は次の2つです。

・自己肯定感が高まる、自信をもつことができる
・ドーパミンが分泌されて集中力などがアップする

達成感を得ることで自己肯定感が高まり、自己肯定感によって自信をもつことができます。自信をもつと仕事へのモチベーションが上がるため、質の高い仕事も期待できます。

また達成感を得ることでドーパミンが分泌されます。ドーパミンには集中力・意欲などが高まる効果があり、仕事の生産性も上がります。チームで仕事に取り組んでいる場合、達成感を得て生産性が上がれば、仕事のクオリティを上げることもできます。

達成感を得るための働き方のポイント

次に達成感を得るための働き方のポイントを紹介します。

・達成可能な適切な目標設定をする
・小さなことでも達成したら褒める
・チームで仕事にチャレンジして達成感を味わう

仕事で達成感を得るために適切な目標設定をしてみましょう。自分が努力することで達成でき、またその結果が会社やグループのためになっていることが実感できます。

自分の頑張った成果が人の役に立ち、目標を達成することで、仕事の達成感を得られます。適切な目標設定を立てることは簡単なことではありませんが、個人やチームの能力を正確に把握し、余裕をもって計画を立てることがポイントです。

またどんな小さなことでも達成したら褒めるということをしてみましょう。小さなことでも褒めることで仕事に満足感を得られ、やる気が出ます。褒めあうことでコミュニケーションも取れ、次の仕事へのモチベーションにもつながります。

チームで仕事にチャレンジして達成感を得ることも大切です。個人の成長だけでなく、チームとして成長していくことが重要。個人の目標だけに注目してしまうと、他の人よりも自分が成果を出したいと考えてしまうようになります。

個人主義の人が増えると、チームや会社全体の成果が下がってしまいます。チーム全体でチャレンジして目標達成することで、チーム全体・会社全体のモチベーションが上げ、大きく成長することを目指しましょう。

達成感で仕事の質を上げよう

今回は仕事において達成感が大切な理由と、達成感を得る働き方のポイントを2つ紹介しました。

・自己肯定感が高まる、自信をもつことができる
・ドーパミンが分泌されて集中力などがアップする

また達成感を得る働き方のポイントを3つ紹介しました。

・達成可能な適切な目標設定をする
・小さなことでも達成したら褒める
・チームで仕事にチャレンジして達成感を味わう

達成感を得ることは仕事において大切なことです。上記のポイントを意識することで、達成感を得やすくなります。仕事の生産性やクオリティを上げ、個人でも会社でも大きく成長するためにも達成感を得られるように意識していきましょう。

しっかりと達成できる適切な目標設定ができるように、まずは取り組んでいる仕事を振り返ることから始めてみてはいかがでしょうか。

(画像はぱくたそ、pixabayより)

記事をシェアする

kakimoto