「働き方改革」の実践論を提供する研究所を設立
2017.05.10
新しい時代にふさわしい働き方
株式会社チームスピリットは、新しい時代にふさわしい働き方をプロデュースする「働き方改革研究所」を設立することを5月9日に発表した。
チームスピリットは、企業向けクラウドサービス「TeamSpirit」を運営する企業である。また、Salesforceを利用した企業向け業務アプリケーションを開発・提供している。
「エグゼクティブアドバイザー」に竹中平蔵氏
「働き方改革研究所」は少子高齢化時代に日本の成長を実現することを目的としている。実務家のコミュニティと広く連携して、新しい働き方を提案・実行するプロジェクトだという。
また、エグゼクティブアドバイザーには竹中平蔵氏(東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授)が就任するという。
竹中氏は「AIやIoT、ビッグデータなど、第4次産業革命の進展により、まったく新しい経済社会が訪れている中、働きたいように働ける社会が実現されるように、私たちは改革を本格的に進めていく必要がある」と述べている。
より実践的な観点から新しい働き方を研究
「働き方改革」の実行において、企業と私たち働く人、個々人がどのように行動するべきか議論は始まったばかりだ。
そこでチームスピリットでは、より実践的な観点から、実務家のコミュニティと新しい働き方に関する研究・提言を行うプロジェクト「働き方改革研究所」を始動させることにしたという。
今後、大学等の研究機関やHRサービスを提供する企業団体と連携、働き方の進化発展を目指していくとしている。
(画像は働き方改革研究所ホームページより)
▼外部リンク
株式会社チームスピリット
https://www.teamspirit.co.jp/
おすすめの記事
富士通、2026年度以降は新卒入社者にも「ジョブ型人材マネジメント」を適用
2024.06.23 - 業界動向