「働き方改革」の実践論を提供する研究所を設立

2017.05.10
新しい時代にふさわしい働き方

株式会社チームスピリットは、新しい時代にふさわしい働き方をプロデュースする「働き方改革研究所」を設立することを5月9日に発表した。

チームスピリットは、企業向けクラウドサービス「TeamSpirit」を運営する企業である。また、Salesforceを利用した企業向け業務アプリケーションを開発・提供している。

「エグゼクティブアドバイザー」に竹中平蔵氏

「働き方改革研究所」は少子高齢化時代に日本の成長を実現することを目的としている。実務家のコミュニティと広く連携して、新しい働き方を提案・実行するプロジェクトだという。

また、エグゼクティブアドバイザーには竹中平蔵氏(東洋大学教授、慶應義塾大学名誉教授)が就任するという。

竹中氏は「AIやIoT、ビッグデータなど、第4次産業革命の進展により、まったく新しい経済社会が訪れている中、働きたいように働ける社会が実現されるように、私たちは改革を本格的に進めていく必要がある」と述べている。

より実践的な観点から新しい働き方を研究

「働き方改革」の実行において、企業と私たち働く人、個々人がどのように行動するべきか議論は始まったばかりだ。

そこでチームスピリットでは、より実践的な観点から、実務家のコミュニティと新しい働き方に関する研究・提言を行うプロジェクト「働き方改革研究所」を始動させることにしたという。

今後、大学等の研究機関やHRサービスを提供する企業団体と連携、働き方の進化発展を目指していくとしている。

(画像は働き方改革研究所ホームページより)

▼外部リンク

株式会社チームスピリット
https://www.teamspirit.co.jp/

記事をシェアする

高安仁志
高安仁志