第6回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞発表

2016.03.07
応募57件から18団体が受賞

2日、人を大切にする経営学会は、第6回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞者に57件の応募の中から18団体を決定したと発表した。

主催は「人を大切にする経営学会」

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞は、「人を大切にする経営学会」が平成22年度から毎年1回実施しているものである。

表彰の目的は

この大賞は、人を幸せにして業績も向上する、そのような大切な会社を1社でも増やしたいという思いで顕彰制度がスタートした。

企業が本当に大切にすべき「人」とは、(1)従業員とその家族(2)外注先・仕入先(3)顧客(4)地域社会(5)株主を指している。

応募資格は

過去5年以上にわたって、人員整理を目的とした解雇や退職勧奨をしていないこと、仕入先企業へのコストダウンを強制していないこと、障がい者を法定雇用率以上で雇用していること、黒字経営であること、重大な労働災害を起こしていないこと、の5つの条件全てを満たしていることが求められる。

受賞企業は

自薦、他薦は問わず、学識経験者、学会関係者などで構成する審査委員会で、厳正かつ公正に審査された。

経済産業大臣賞はサトーホールディングス株式会社(東京都目黒区 電子プリンターなど各種メカトロ機、ハンドラベラー発明企業)、厚生労働大臣賞は株式会社エイチ・エス・エー(神奈川県小田原市 介護・障がい者就労支援・福祉タクシー等福祉のトータルサービス)が受賞した。

中小企業庁長官賞は株式会社日本ロック(静岡県浜松市 自動車用電装部品の設計製造)、実行委員長賞は社会福祉法人アンサンブル会(長野県伊那市 障がい者支援の多機能施設の運営)が受賞した。

表彰式は、3月23日に法政大学市ヶ谷キャンパス(東京都千代田区)で開催される。

(画像は「第6回AWARDご案内」より)

▼外部リンク

第6回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞者の決定について
http://taisetu-taisyo.jimdo.com/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一