「関西財界セミナー賞2016」発表!

2016.02.13
関西財界セミナー賞とは

4日、「関西財界セミナー賞2016」が発表された。

この賞は関西全体の地域の活性化に寄与することを目的として、関西経済連合会と関西経済同友会が共同で創設した賞である。回を重ね今年で54回目を迎えた。

毎年2月、関西財界セミナーにおいて、優れた技術やビジネスモデルを持ち、独自性を活かして関西の活性化に貢献している企業・団体・個人などが表彰される。

大賞は株式会社アシックス

大賞は株式会社アシックスが受賞した。

売上高の約80%を占めているのがスポーツシューズである。特に、ランニングシューズにおいては、世界各地で開催される市民マラソンの多くの大会で30%~60%の高い使用率を誇っている。

関西圏では、神戸マラソンに協賛するなど、多くの市民マラソンやランニングイベントの運営に貢献している。さらには、東京2020オリンピック・パラリンピックのゴールドパートナー(スポーツ用品)にも決定した。

特別賞は2社が受賞

特別賞には、大阪市の東海バネ工業株式会社と新関西国際空港株式会社が受賞した。

東海バネ工業株式会社

東海バネ工業は、高品質ばねと高難度ばねを支える高い技術力と開発力が高く評価された。多品種微量生産体制で東京スカイツリーの巨大バネから人工衛星の極小バネまで製造している。

新関西国際空港株式会社

新関西国際空港は、関西のインバウンド促進に貢献したとして、空港会社としては初めての受賞。

アジア各国とのネットワーク強化に取り組み、関西の訪日外国人観光客の受け入れ窓口として、LCCの新規路線就航や増便を行い、2015 年は国際線の発着回数、旅客数ともに過去最高を記録した。

(画像は ICC Kyoto News「第53回関西財界セミナー」より)

▼外部リンク

「アシックス」プレスリリース
http://corp.asics.com/jp/press/article/2016-02-05

「新関西国際空港」プレスリリース
http://www.nkiac.co.jp/news/2015/2336/zaikai2016

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一