東急スポーツオアシス、『ウェルカムベビー休暇』制度を創設

2015.12.03
子どもが生まれた男性従業員をサポート

会員制総合フィットネスクラブの経営・企画・運営などを手がける株式会社東急スポーツオアシスは、12月1日より『ウェルカムベビー休暇』制度をスタートさせた。

『ウェルカムベビー休暇』制度とは、男性社員が配偶者の出産時において、出産日または出産予定日を含む連続5日間の休暇取得を可能とするもの。子どもの誕生という特別な日に、父親が家族とともにいられるようバックアップする。

2011年度には厚生労働省・東京労働局より「仕事と子育ての両立支援に取り組む企業」として認定を受けている同社。これからも従業員が働きやすい環境作りに取り組んでいくとしている。

男性社員の育児参加や仕事と子育ての両立を支援

株式会社東急スポーツオアシスは、「失効年次休暇」制度を設けている。年次有給休暇の時効は2年とされているが、同社では過去に失効した年次休暇を最大90日間まで保持。一定の条件を満たした場合に再利用できる制度だ。

「失効年次休暇」の利用には、社員本人の傷病や妊娠に伴う母体保護、家族の介護などが適用対象となっていたが、今回配偶者の出産に伴う休暇にも利用範囲を拡充。『ウェルカムベビー休暇』として新設した。

2013年度からは「失効年次休暇」制度を利用し、有給休暇を他の社員に寄付、病気休暇などに利用できる「きずな休暇制度」も実施。社員と家族の健康サポートはもちろん、社員同士でも協力しあえる制度となっている。

(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

株式会社東急スポーツオアシス ニュースリリース
http://www.sportsoasis.co.jp/co/news/info/det518.html

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈