奨学金返済に悩む学生に朗報 GOSPAが「奨学金買取制度」を設立

2015.08.16
数十年も背負うことになる奨学金の返済

都内でWEB制作業務を手がける株式会社GOSPA(ゴスパ)は、今月より2016年度新卒採用企画として「奨学金買取制度」を実施すると発表した。

経済的な理由を抱える学生に対し、その進学を支援する奨学金制度。しかし貸与制である場合はのちに返済義務が発生するため、働きながら数十年も返済を続ける社会人も多く、社会問題となっている。

同社は、就職後に継続して学費の支払いをしてでも、大学に行って何かを学ぼうとする学生の姿勢を高く評価。こうした人を採用したいとして、奨学金の返済額をすべて買い取る制度を設立したとしている。

一か月当たりの返済額を給与に上乗せ

「奨学金買取制度」の対象となるのは、今年8月以降に同社がエンジニア、営業職として採用する人材。中途採用の場合も同制度の適用範囲となる。

入社時に一か月分の奨学金返済額を申請すると、毎月全額を「奨学金返済手当」として支給。同社に所属している限り手当が受けられるため、奨学金の返済を気にすることなく、仕事に邁進することができる。

社員の働きやすさや居心地の良さを大切にし、社員には社会で抱える不安や心配を一つでも減らして働いてほしい、という同社の想いから誕生した同制度。奨学金返済に頭を悩ませる学生も多いことから、良い人材を獲得するアピールポイントにもなりそうだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社GOSPA プレスリリース/Value Press!
https://www.value-press.com/pressrelease/146790

GOSPA(ゴスパ)/奨学金買取制度
http://gos-pa.co.jp/recruit/scholarship/

記事をシェアする

kakimoto