福岡で開催された「ゴールボール大会」に株式会社アソウ・ヒューマニーセンターの社員が出場!

2015.08.04
福岡でゴールボール大会に出場!

平成27年7月30日、株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは、平成27年7月26日に福岡の「さん・さんプラザ」で開催された「2015福岡ゴールボール大会」に、株式会社アソウ・ヒューマニーセンターのシーズアスリート所属選手と、同社社員が出場したことを発表した。

シーズアスリートとは?

株式会社アソウ・ヒューマニーセンターが主体となって運営をしている、障がい者スポーツ選手雇用センター「C’s Athlete(シーズアスリート)」は、障がい者スポーツ選手に対し、仕事と競技の両立を行えるように支援を行っている。障がい者アスリートが雇用するチャンスを作り、活動費を支援している。この取り組みは全国初となるものだ。

そのほかの事業内容としては、ゴールボールの体験講習などを行っている。また、CCフィットネスや出張理療、名刺点字入れなどのサービスも提供している。

ゴールボールとは?

ゴールボールとは、鈴の入ったボールをゴールに入れることで点を獲得する視覚障がい者のための球技である。選手はアイシェードをして行い、視覚以外の方法で競技を行うのが特徴だ。

もともとは第二次世界大戦で傷痍軍人のリハビリ用に考案されたものだが、現在ではパラリンピックの正式種目となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

アソウ・ヒューマニーセンター「2015福岡ゴールボール大会」に出場!!
http://www.dreamnews.jp/press/0000116787/

記事をシェアする

kakimoto