果たして増えるのは、正社員か派遣社員か?労働者派遣法改正案、審議入り

2015.05.14
派遣労働の雇用期間、改正への審議開始

5月12日、衆院本会議で、労働者派遣法の改正案が審議入りしたことがわかった。

現在、派遣労働者は同じ職場では、翻訳などの専門性が高いと認められる26種以外の業種は雇用期間制限が最長3年と定められているが、改正案ではその制限をなくそうというものである。制限が撤廃されれば、同じ職場でも部署さえ変えれば、派遣社員として働き続けられるようになる。

また安倍総理大臣の発言によれば、派遣労働者が期間満了で仕事が雇用が終了した場合でも、派遣会社がほかの派遣先を紹介するか、正社員として雇用してもらえるよう働きかけるなど、職を失わないように派遣会社がサポートを強化するようにするという。そのほか派遣労働者が正社員への道を広げられるよう、教育訓練なども義務づけていく方針だ。

民主党は廃案への構え

しかし、民主党の大西政策調査会副会長は、「ますます派遣社員が増える、一生派遣社員のまま。生涯において、低い賃金で働き続ける労働者が増えるだけだ」などと批判しており、改正案も廃案にしたい考えだ。

労働者派遣法は、過去2回廃案になっているが、政府は改正案の成立を5月中に目指している。

(画像は衆議院のホームページより)

▼外部リンク

衆議院
http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index.htm

記事をシェアする

芦羽遊
芦羽遊