【承認不要】育児と仕事の両立を支援する!「イクボスアワード2015」特別奨励賞をダイエーの役員が受賞!

2016.11.10
イオン株式会社

10月19日(月)、株式会社ダイエーの役員が、「イクメンプロジェクト」の一環「イクボスアワード2015」の特別奨励賞として表彰された。株式会社ダイエーは、イオンのグループ企業。

今回の受賞は、部下の育児と仕事の両立を支援する取り組みが「イクボス」として評価されたものだ。

受賞内容

受賞したのは、株式会社ダイエー 執行役員 業態開発部 部長の伊藤氏。受賞理由として挙げられたのは、以下の3点。

・「やることを減らす」「やれることを増やす」方針で、ルーティン業務の見直しやチーム制の導入などを実施し、業務効率を上げる取り組みをおこなった。
・自身も育児休業を取得し、若手社員のロールモデルとして仕事と育児の両立を実践した。
・育児経験から得た消費者視点を具体的なビジネスへつなげ、仕事でも高い成果を上げた。
(プレスリリースより抜粋)
イオングループの取り組み

イオングループでは、「イクボス」を育成することによって、「ワークライフバランスのとれた企業」を目指している。

厚生労働省の取り組み

厚生労働省では、男性の育児休業取得を促進する「イクメンプロジェクト」を実施中。その一環として、「イクメン企業アワード」と「イクボスアワード」の表彰をおこなっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ダイエーの役員が厚生労働省推進の「イクボスアワード2015」特別奨励賞を受賞
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000470

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一