女性活躍推進法認定マークが決定、愛称も募集!

2015.12.29
女性活躍推進法認定マークを決定

25日、厚生労働省は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、「女性活躍推進法」)に基づく認定表示(以下、「認定マーク」)を決定した。

認定制度について

8月の女性活躍推進法成立を受けて、301人以上を雇用する事業主には、平成28年4月1日までに、自社で雇用する女性の活躍状況を把握し、それからの課題や分析に基づいて、行動計画を策定し届け出ること、情報公表などを行うことなどが義務づけられた。

実施状況などが優良な一般事業主は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができる。

認定には3段階のランクを用意

評価項目を満たす項目数に応じて、取得できる認定段階が3段階あり、すべてを満たした場合に、3段階目の認定が受けられる。

認定を受けた一般事業主は、認定マークを商品や広告、名刺、求人票などに記載し、女性活躍推進事業主であることをアピールすることができる。このことにより、優秀な人材の確保や企業イメージの向上などが期待できる。

愛称も募集!平成28年1月15日(金)必着

発表に合わせて、愛称を募集している。応募締め切りは平成28年1月15日(金)必着、愛称の由来や理由を添えて、郵送、FAX又はメールで応募しよう。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

厚労省「女性活躍推進法認定マークのデザインを決定しました」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000107533.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一