インフォグラフィックで「労働者派遣法」の歴史がひとめで分かる!

2015.10.12
労働者派遣法の29年間の歴史を整理

ディップ株式会社が運営する派遣の求人・転職サイト「はたらこねっと」は、労働者派遣法をインフォグラフィックでまとめ、公式サイト上にて公開した。

9月30日より労働者派遣法が改正されたが、内容の理解は深まっているとは言えない。実際に同社が3月2日~4月6日に実施したアンケート調査でも、派遣法改正案を「知らない」と回答した人は全体の44%と半数近くに上った。

そこで同社は、データや知識などの情報を視覚的に伝える表現方法であるインフォグラフィックを用い、労働者派遣法の歴史を整理。公開した情報が労働者派遣法の内容理解を深め、派遣社員への支援につながることを期待するとしている。

複雑な労働者派遣法の改正ポイントを解説

公開されたインフォグラフィックでは、労働者派遣法が施行された1986年からはじまり、数度の改正を経て現在に至るまでの流れを分かりやすく説明。最新の改正内容についても詳しく紹介している。

2015年の改正内容の要点を挙げると、すべての労働者派遣事業を許可制にすること、専門26業務に関わらず派遣期間を原則3年にすること、派遣終了時は派遣労働者の雇用安定措置を派遣元に義務付けることなどがある。

派遣社員はもちろん、派遣元や派遣先の企業担当者においても、労働者派遣法の歴史を改めて学ぶことができるツールとして利用価値が高そうだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ディップ株式会社/プレスリリース
http://www.hatarako.net/pr/2015/1008/

はたらこねっと/インフォグラフィックで振り返る!派遣法の歴史
http://www.hatarako.net/contents/law/history/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈