転職先を条件だけで探す時代は終わった

2017.03.02
生き方、働く意味から探す求人メディア「JOBMEE(ジョブミー)」がリリース

株式会社ハチキューが、新しい求人メディア「JOBMEE (ジョブミー)」を2017年2月1日付けで運営開始したことを発表した。メディアコンセプトは「働き方を選ぶことは、生き方を選ぶことだ」とされる。

同メディアは、「生き方も働き方も多様になっていく時代で、仕事の探し方は旧来と変わっていないのではないか」という問題意識をベースに、採用側と求職者の両方に新しい仕事探しの軸を提供する場としてリリースされた。企業の魅力を洗い出し、読み物形式で情報提供することで、求職者によりフィットする企業と出会うサポートをしたいと考えている。

リリースの背景

まず、求職者の転職活動リソースの問題がある。仕事を続けながら活動をしようとすると、時間的、物理的なリソースをフルに転職活動に傾けることは難しい。結果として、面接のような実際の雰囲気や勤務環境に関する情報を得る場に行く機会も限られてしまう。

また、転職のための求人情報を検索する際、業種や給与、勤務場所などで絞り込みをかける方法が一般的であるが、そこでは求職者の価値観やスタイルとフィットするかどうかを判断できるような情報はなかなか得られない。

一方、企業側の悩みとしては、画一化した求人活動の中で検索でのヒット率を上げる以上の施策が、なかなかないことがあげられる。また、求職者にとっての自社の魅力やその伝え方を担当者が知らないケースも散見される。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

転職先を条件だけで探す時代は終わった!生き方、働く意味から探す求人メディア「JOBMEE(ジョブミー)」がリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000023951.html

新しい働き方、新しい生き方の情報を提供する求人サイト、JOBMEE(ジョブミー)をオープンいたしました
https://jobmee.jp/topics/020120173873/

記事をシェアする

須藤琴実
須藤琴実