ハイスキル人材はスキルアップに10万円以上出費

2017.01.26
ハイスキル人材の自己投資額

英国に本拠地をもつヘイズグループの日本法人、ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社が、ハイスキル人材を対象に実施したインターネット調査について、結果を発表した。同社は、正社員紹介、契約・派遣社員紹介、採用アウトソーシング、ITサービスの4つのサービス分野を柱とした人材紹介会社である。

スキルアップ意識は女性の方が高い

実施概要は公表されていないが、2016年の年間を通じて自己に投資したスキルアップ費用額について、一番多くの回答を集めたのは「10万円以上」という回答であった。続いて、「3万円未満」「費用は掛かっていないがスキルアップの努力をした」の2つが20%を超えた。最も回答の少なかった選択肢は「何も自己投資していない」で、5%であった。

同結果を男女別で見ると、10万円以上の出費をした人の割合は、男性では23%、女性では25%と、女性の方が多少多い割合となった。

また、2016年にスキルアップのために実践したこととしては、複数回答で書籍の購入が71.37%と最も多い回答を集めた。また、セミナーや勉強会等の単発イベントへの参加やeラーニングの受講についても40%を超える回答があった。

2017年への意気込みとしては、回答者の45.3%が自己投資額を増やすと回答した。また、男女別では男性が44%だったのに対し、女性は50%が増やすと回答するなど、スキルアップへの高い意欲を見せた。

(画像はプレスリリース及び同社公式サイトより)

▼外部リンク

ハイスキル人材、昨年一年間のスキルアップ費用2割強が10万円以上
https://www.hays.co.jp/press-releases/HAYS_1800187JP

記事をシェアする

須藤琴実
須藤琴実