小田急「東京都女性活躍推進大賞」優秀賞を受賞

2016.12.21
東京都主催の「東京都女性活躍推進大賞」

12月16日、平成28年度「東京都女性活躍推進大賞」にて、小田急電鉄株式会社が産業分野で優秀賞を受賞したことを東京都が発表した。

「東京都女性活躍推進大賞」は、意欲や能力に応じて、女性が多様な生き方を選択できるよう、女性の活躍を推進する企業や団体などに贈られる。

女性が長期的に活躍できる環境づくり

今回の受賞では、鉄道事業という特殊性に合わせて、宿泊勤務のある勤務制度の見直しや、作業ダイヤを短時間勤務者に対応するなど、女性が長期的に活躍できる環境づくりへの取り組みが評価されている。

小田急電鉄の成長戦略の一つとして

小田急電鉄は、多様な人材が活躍できる環境を整えていくことを成長戦略の一つとして、労働環境の整備を推進していくとしている。

上記の「宿泊を伴う勤務制度の見直し」や「短時間勤務者への対応」のほか、「配偶者出産休暇の日数増」、「早期復職の支援」、「ベビーシッターの法人契約」、育児休業中の社員を対象としたキャリアを考えた「復職準備のセミナーの実施」などにも取り組んでいる。

また、「新卒採用総合職の女性の比率」、「女性の管理職数」、「男性の育児休業取得者数」を増やすことについて、数値目標を設定している。

(画像は小田急電鉄ホームページより)

▼外部リンク

小田急電鉄株式会社 プレスリリース
http://www.odakyu.jp/

記事をシェアする

高安仁志
高安仁志