株式会社ラクーンは【これからの転職。】が選ぶ「女性に話したくなる。とってもいい会社」 !

2016.09.25
ラクーンがホワイトアロー企業に選出!

平成28年9月21日、株式会社Shiftが運営する10年後のためのキャリア女性転職支援サイト「これからの転職。」は、ホワイトアロー企業100選~女性に話したくなる。とってもいい会社~として、株式会社ラクーンを選出したことを発表した。

株式会社ラクーンが、今回ホワイトアロー企業に選出された主な理由は、以下の3点となる。

まず、結婚・出産が理由の退職はゼロであり、能力で評価する制度であり、性別が関係しない。子持ちであっても温かく歓迎し、中には管理職にありながら子育中の女性もいるという点。

次に、母親であるが故に、子育てを理由にキャリアから外れることのない制度を設けており、それでいて、子育ての時間をしっかり確保していることを推奨している。その上、代表が率先して、会社全体で子育てをする方針を掲げている点。

最後に、社員の幸福を会社の成功しているかどうかの定義の尺度にしているということ。単純に社員規模や売上規模で計ることなく、業務連動型賞与を取り入れて、社員全員の生活が豊かになることを目標にしている点。

ホワイトアロー企業について、及び選定基準

ここに言うホワイトアロー企業とは、働きやすくワークライフバランスが優れているいわゆる『ホワイト企業』と、売上が急成長&新市場を創出している企業を時代の先端を駆ける一本の矢に見立てて表現する言葉『アロー』を掛けあわせた名前。

選定には、経営層がダイバーシティ経営の意思を持つ、生産性重視の文化をもち残業を非推奨、労働時間でなく生産性を上げて成果を出している人が評価、育休産休は男女関係なく取得していることはもちろん、子育て中の女性や時短で働く社員が管理職として就労していること。

上記に加え、女性の仕事と家族人との両立に理解があり、かつ業績が良く成長している​という6つの選定基準がある。

選出を行う際には、『これからの転職。』運営メンバーが企業の経営トップや人事責任者から直接話を聞くとともに、職場の様子を実際に目で見て確認し『ぜひ、働く女性にこの会社のことを伝えたい。』と思える会社を選出しているという。

故に、いずれの会社も、業績の向上と働きやすさを高いレベルで実現しており、自信を持ってすすめることのできる会社であるという。

▼外部リンク

PR TIMES ビースタイルのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000003176.html

記事をシェアする

月山哲也
月山哲也