Warisが、日本初となる総合職系フリーランス女性向けWEBメディア『Cue』をリリース!

2016.09.03
日本初の総合職系フリーランス女性向けWEBメディア『Cue』

平成28年8月31日、女性向けの人材サービスをはじめ、有料職業紹介事業、各種セミナー、イベント等の企画・開催・運営を手がける株式会社Warisは、日本初の総合職系フリーランス女性をターゲットとするオウンドメディア『Cue(キュー)』の発売を開始した。

『Cue』は20代後半~40代前半の企画・営業・マーケ・人事などいわゆる「文系総合職」系の職種で経験を積んできたキャリア女性たちを対象とするもので、「自由に働く」「幸せに生きる」をコンセプトとする総合職系フリーランス(特定の企業や団体、組織に専従せず、自己の才覚・技能を提供することで社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人)女性向けメディア。

フリーランスに関心がある、あるいはすでにフリーランスとして働いている総合職女性たちへ向けて、総合職女性の新たなキャリアの道筋を提示するべく、みずみずしく活動するために必要な情報を提供する。

『Cue』の開発背景

Warisでは創業以来、時間や場所にとらわれにくいプロフェッショナルとしての仕事を、「フレキシブルに働きたい」「時間的・場所的に固定的な従来の働き方を変えたい」等の思いを抱える文系の総合職女性紹介してきた。

これには、能力を活かせるフレキシブルな仕事を提供することで、日本社会特有の「第一子出産前後に約6割の女性が離職する」という課題を解決したいという背景があった。

昨今では、「文系総合職」の方が自分のプロフェッショナリティを活用してフリーランスという新しい働き方を選ぶ新しい形が生まれつつある。それを示すかのように、同社が行うマッチング事例のうち実に7割が業務委託契約(雇用ではないプロジェクト型の仕事)であるという。

2035年の未来では、企業が人材を「正社員」として抱え込む形が変革を迫られ、プロジェクト単位で個人が企業と仕事をするスタイル、すなわち「フリーランス」が一般的になると予測した、厚労省より発表された「働き方の未来 2035報告書」もある。

『Cue』は、自由に働きそして幸せに生きることができる新たなワークスタイルやライフタイルとして、「総合職系フリーランス」というものを周知させるとともに、『Cue』において提供する情報が女性たちの新しい一歩を踏み出すきっかけになればという思いを込めて開設した。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

PR TIMES 株式会社Warisのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000018325.html

記事をシェアする

kakimoto