AIを活用したジョブメールで外国人留学生にレコメンド求人を英語で配信

2016.07.25
ダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社がサービス開始

22日、ダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社は、新卒外国籍留学生に特化した就職サイト「Career Start in Japan」(以下CSJ)にて、レコメンドジョブメールを実装したと発表した。

外国人留学生へのAIを活用した就職サービスとしては初の試みである。

レコメンドジョブメールの概要

レコメンドジョブメールは、AIをベースに、アイテムの相関を分析し、類似したアイテムを紹介する協調フィルタリングのアルゴリズムを組み合わせている。

具体的には、CSJに登録している外国人留学生の、応募した求人履歴をデータとして蓄積し、求人案件の類似性を評価することで、その外国人留学生が応募すると見込まれる求人を判別した上で、英文のレコメンドメールとして配信する機能である。

これによって応募者である外国人留学生にも、募集をする企業側にもマッチングの幅が拡がるという大きなメリットがある。

登録している外国人留学生は、自分で見つけることができなかった求人情報が得られ、就職活動の幅を拡げ、応募の判断できる機会が増えると期待される。

今後の展開について

今後は登録ユーザーのページ遷移データや、テキストデータの分析方法であるテキストマイニング機能を追加することで、レコメンドの精度を向上させていく予定だ。

さらに、将来的にはそのノウハウをベースにAIを用いた求人レコメンド機能等を開発し、外資系・日系グローバル企業専門転職サイト「Daijob.com」への展開を実現していきたいとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社 プレスリリース
https://hrclub.daijob.com/20160722.pdf

記事をシェアする

小野陽子
小野陽子