LGBTの雇用と介護業界の人手不足を解決。「LGBT介護転職サービス」提供開始

2020.12.06
LGBTに特化したNijiリクルーティングが提供

株式会社Nijiリクルーティングは、2020年12月4日、『LGBT介護転職サービス』の提供を開始したと発表した。

同社は、LGBTに特化した人材紹介サービス/ダイバーシティ推進支援を展開している企業。『LGBT介護転職サービス』は、コロナ禍の最中におけるLGBT人材の就職と、介護業界の人材不足という課題を同時に解決すべく、同年12月1日より提供されている。

コロナ禍によって大きく変化した雇用環境

株式会社Nijiリクルーティングは、「全ての人が仕事で活躍できる社会」を創出すべく人材事業を展開している。またLGBTダイバーシティの推進を通じて、企業内の「同質性」だけでは実現が難しい労働力の確保や、新たな発想・価値の創造にも貢献。変化に対応できる強靱な組織づくりを支援している。

同社は、今般のコロナ禍によって雇用を取り巻く環境が大きく変化し、特に飲食業界やアパレル業界では状況が著しく悪化していることを憂慮。同時に、介護業界では慢性的な人手不足が続いていることに着目。両方の課題を同時に解決する施策として、『LGBT介護転職サービス』を提供するに至った。

本来の能力を発揮できるサポートを提供

『LGBT介護転職サービス』では、LGBTフレンドリーな介護業界企業と、介護職として手に職をつけたい若手未経験のLGBT当事者とのマッチングを実施。介護業界は性別による仕事差が少なく、トランスジェンダーにとって働きやすい業界のひとつであると、同社は考えている。

同社は今後も、LGBTの職場環境を整備し、本来の能力を発揮できるサポートを提供するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

LGBT介護転職サービス – 株式会社Nijiリクルーティング
https://niji-recruiting.com/lgbtkaigo/

転職希望者と採用企業のマッチングを実現するために『LGBT介護転職サービス』をリリース – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人