就労への意欲を醸成。アデコ、「東京セカンドキャリア塾」を3年連続で受託

2020.08.24
新たなキャリアを見つけることができる場を提供

アデコ株式会社は、2020年8月20日、東京都『東京セカンドキャリア塾』事業の実施事業者に3年連続で選定されたと発表した。

同社は、人財サービスをグローバルに展開するアデコグループの日本法人。この『東京セカンドキャリア塾』事業において同社は、シニア層が経験・スキルを活かして新たなキャリアを見つけることができる場を、2020年10月から2021年3月にかけて提供する。

修了生の多くはセカンドキャリアを実現

東京都は、超高齢社会において増加するシニア層が、やりがいを感じて活動できる場を拡充すべく『東京セカンドキャリア塾』を実施している。同事業では、シニア層がセカンドキャリアを見つけるための新たな学習の場を提供。新たな知識の習得や仲間と共に学び合う喜びを通じて、再び活躍するイメージの具現化を図っている。

『東京セカンドキャリア塾』事業においてアデコ株式会社は、これまでもグループワークや課外活動を取り入れた参加型の講座を提供してきた。同社独自のカリキュラムをもとに開発されたこれらの講座には、約240名の受講生が参加。修了生の多くは、企業への再就職やNPO設立といったセカンドキャリアを実現しているという。

就労・社会貢献への意欲を醸成

3回目となる『東京セカンドキャリア塾』事業において同社は、都内在住または在職の65歳以上を対象としたコースと、55歳以上64歳までを対象としたコースを設定。就労・社会貢献への意欲を醸成し、生涯にわたって誰もが活き活きと活躍できる社会の創出を目指すという。

今後も同社は、雇用・労働に関わる様々な施策を実施することで、働く人々と企業への寄与を図るとしている。

(画像はアデコ株式会社の公式ホームページより)

▼外部リンク

東京都の「東京セカンドキャリア塾」事業を3年連続で受託 – アデコ株式会社
https://www.adeccogroup.jp/pressroom/2020/0820_02

記事をシェアする

kakimoto