教育×デザイン×ITのミテモ、パワハラ防止法に対応する無料相談窓口を設置

2020.05.27
元・大企業人事担当者3名への直接相談が可能

ミテモ株式会社は、2020年5月25日、パワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)に対応するための無料相談窓口を設置したと発表した。

ミテモは、教育×デザイン×ITによる課題解決を推進している企業。今回設置された窓口は、同年6月より順次施行されるパワハラ防止法に対応するものであり、元・大企業人事担当者3名への直接相談が可能となっている。

基本的な対応からアウティング防止まで

パワハラ防止法では、パワハラに関する方針の明確化およびその周知・啓発や、相談へ適切に対応する体制の整備、また事後の迅速かつ適切な対応などが、事業者に求められる。さらに指針では、LGBTへの配慮や個人情報の取り扱いについても規定され、性的指向や性自認を第三者へ暴露するアウティングも禁止されることとなった。

しかし、パワハラ防止法において具体的にどのような措置を講じるべきか戸惑う担当者も、現状では少なくない。こうした状況に対応すべく、ミテモは今回の無料相談窓口設置を決定した。この窓口では、基本的な対応からセクシャルマイノリティへのアウティング防止に至るまで、経験豊富な講師が具体的な取り組みと共に提案を行う。

対応の仕方がわからない事業者・担当者を支援

この窓口で講師を務めるのは、小田川仁氏・佐藤彰氏・小藪玲菜氏の3名。3名はいずれも、大企業にて人事を担当した後、ミテモへ転職した経歴を持つ。

ミテモはこの窓口において、パワハラ防止法にどう対応すればよいかわからない事業者・担当者を支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

元・大企業人事担当者3名に直接相談 パワハラ防止法の対応相談窓口を設置 – ミテモ株式会社
https://www.mitemo.co.jp/info/200525/

記事をシェアする

kakimoto