転職・採用を「科学」する。パーソルのミイダス、HRサイエンス研究所を創設

2020.04.08
科学に基づいた新しい転職や「働き方」を提案

ミイダス株式会社は、 2020年4月3日、転職・採用を「科学」する研究組織としてHRサイエンス研究所を創設したと発表した。

ミイダスは、総合人材サービスを展開するパーソルグループに属し、アセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』の運営を手がける企業。HRサイエンス研究所は、科学に基づいた新しい転職のあり方や「働き方」の提案を行うべく、創設されている。

ミスマッチが生じない採用をテクノロジーで実現

近年、テクノロジーや科学が様々な分野で利用され、仕事や業務のスタイルが劇的に変化し始めた。ミイダスもまた、ミスマッチが生じない採用をテクノロジーで実現すべく、『ミイダス』を運営している。

『ミイダス』は、自社の社風・組織風土に適した人材の傾向を可視化・数値化し、人材要件にすることができるプラットフォーム。要件にフィットした人材をデータベースから検索して、面接確約のオファーを配信する機能も持つ。

『ミイダス』運営を通じて同社は、「人の科学」と「データの科学」を両輪として転職・採用を研究する必要があると判断。HRサイエンス研究所の創設に至った。

世界に発信できる新しい発見を追求

HRサイエンス研究所では、「人の科学」において行動計測・VRといった新しい計測技術を導入し、「データの科学」では『ミイダス』が保有する膨大なデータを活用。また、ニューラルネットワークの研究者なども擁することで、世界に発信できる新しい発見を追求するとしている。

ミイダスは今後も『ミイダス』とHRサイエンス研究所において、社会への貢献を実感できる研究議論を行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

転職・採用を科学する研究組織として、HRサイエンス研究所を創設 – ミイダス株式会社
https://miidas.co.jp/newsrelease/20200403.html

記事をシェアする

kakimoto