20代若手特化型人材紹介のUZUZ、コロナ感染拡大を受け紹介手数料を無料化

2020.04.08
若者の雇用機会減少を解消すべく実施

株式会社UZUZは、2020年4月3日、同社が運営する人材紹介サービスにおいて紹介手数料を無料化すると発表した。

UZUZは、第二新卒などの20代若手人材に特化した人材紹介事業を展開している企業。紹介手数料の無料化は、新型コロナウイルス感染拡大による若者の雇用機会減少を解消すべく実施される施策であり、在宅で選考活動を完結できる企業が対象となる。

在宅で選考活動を完結できる企業が対象

今般の新型コロナウイルス感染拡大を受ける形で、20代若手人材の採用枠は日々減少している。感染防止のために採用活動を延期する企業や、先の読めない不況により採用活動そのものを凍結する企業も現れ始めた。20代若手人材に特化した人材紹介を行うUZUZも、紹介できる求人が枯渇し始め、強い危機感を持ち始めたという。

この事態を打破するにあたり同社は、「在宅で選考活動を一次選考から最終選考まで受けることができる」「不況下でも企業が若手人材を採用できるように、採用コストを下げる」という課題の解決が必要であると判断。WEB面接導入により在宅で選考活動を完結できる企業を対象として、紹介手数料を無料化するに至った。

若者を救済してくれる企業を待っている

UZUZは、「新卒至上主義」の傾向が強い日本にあって、若者が理想のキャリアプランを試行錯誤しながら見つけられる環境を整備すべく、就業サポートを提供している。また、IT教育事業『ウズウズカレッジ』も展開し、多くのIT人材も輩出している。

紹介手数料の無料化について同社は、若者を救済してくれる企業からの問い合わせを待っているという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

日本の若者の雇用創出のため、人材紹介を「無料化」 – 株式会社UZUZ
https://uzuz.jp/news/release_200403/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人