コロナによる雇用調整を支援。アイアンドディー、「出向支援サービス」提供開始

2020.04.02
3月26日にリリース

株式会社アイアンドディーは、2020年3月27日、新サービス『出向支援サービス』を同年3月26日にリリースしたと発表した。

アイアンドディーは、人材紹介や採用管理ツールの開発・販売などを手がける企業。『出向支援サービス』は、新型コロナの影響による雇用調整を支援するサービスとなっている。

従業員を一時的に他社へ出向させる

現在、新型コロナウィルスの感染拡大によって、旅行・飲食・映画館・スポーツジム・小売などの事業を営む企業では業務量が減少しており、雇用調整が必要な場合も少なくない。

こうした状況において『出向支援サービス』は、従業員を一時的に他社へ出向させ、人件費負担の削減を支援するサービスとしてリリースされた。

同サービスでは、従業員の候補や要望をヒアリングした上で、出向先となる企業を開拓。出向先との顔合わせ後に行い出向契約を取り交わし、出向が開始される。

給与は出向先が支払うため、企業は雇用契約を維持しながら人件費の一時削減が可能となる。また出向する従業員も、給与を受け取りながら経験を広げる機会を得ることができる。

約65%にあたる人件費の負担軽減が可能とも

『出向支援サービス』においてアイアンドディーは、出向料の20%を手数料として請求する。この手数料を引いても、対策なしの場合と比較すると約65%にあたる人件費の負担軽減が、同サービスでは可能だという。

アイアンドディーは同サービスの提供を通じて、今般の難局を乗り越える支援を行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

出向支援サービス – 株式会社アイアンドディー
https://marketinghr.agency/dispatch/

新型コロナの影響による雇用調整を支援する『出向支援サービス』 – dreamnews.jp
https://www.dreamnews.jp/press/0000212440/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人