JSH、障がい者雇用支援施設「コルディアーレ熊本農園」をオープン

2020.02.28
障がい者が安心して就労できる環境を整備

株式会社JSHは、2020年2月25日、熊本県熊本市にて障がい者雇用支援施設『コルディアーレ熊本農園』をオープンしたと発表した。

JSHは、障がい者雇用支援事業や障がい者定着支援事業、精神科医療機関の訪問診療支援事業などを展開している企業。『コルディアーレ熊本農園』は、天候に左右されない屋内型農園であり、障がい者が安心して就労できる環境を整備している。

地方創生型の障がい者雇用支援

2018年4月に障がい者の法定雇用率が引き上げられ、障がい者が一般就労できる間口が広がったことになった。しかし、実際に雇用が拡充されたのは大都市圏ばかりであったとJSHは憂慮。地方に住む障がい者の雇用機会も創出すべく同社は、地方創生型の障がい者雇用支援サービスとして『コルディアーレ農園』の運営を開始した。

『コルディアーレ農園』では、危険な農機具を使わない水耕栽培を採用することで、安全かつ無理のない職場環境を実現。短期間に育成できる農作物を1年間に複数回育成し、安定した雇用の創出も可能にした。施設には看護師および障害福祉施設経験者が常駐し、採用~定着までワンストップの支援も提供している。

バリアフリー・看護師常駐・休憩室完備

今回オープンした『コルディアーレ熊本農園』は、同社にとって5つ目の農園となる。これまでの同社農園と同様、屋内型農園で冷暖房も完備されており、バリアフリー・看護師常駐・休憩室完備といった特徴も持つ。

同社は今後も、障がい者雇用という社会的課題の解決と「地方創生」の実現を果たすべく、『コルディアーレ農園』を展開するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

コルディアーレ熊本農園がOPENいたしました – 株式会社JSH
http://www.jsh-japan.jp/

地方創生×障がい者雇用の新しいカタチ – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人