口臭ケアのいいの製薬、就職・転職に関する相談受付をスタート

2020.01.21
「ホワイト通販会社に就職・転職しよう」

株式会社いいの製薬は、2020年1月18日、就職・転職に関する相談受付をスタートしたと発表した。

同社は、口臭ケア商品の通信販売を手がける企業。スタートされた相談受付は、「健康食品会社の不健康な社内事情。ブラック通販会社からホワイト通販会社に就職・転職しよう」と題されたものとなっている。

ブラック企業で悩みを抱える人に向けスタート

いいの製薬は、2016年の設立以来、医薬部外品・化粧品・健康食品などの企画・製造・通信販売を展開している。通信販売の顧客対応において同社は、電話を使わないという特色を持つ。やり取りの記録および「働き方改革」のため、業務における電話の不使用を規定し、業務連絡はメールまたはチャットワークで行っている。

同社は、事業を展開している通信販売業界において、いわゆる「ブラックな通販会社」が存在することを憂慮。そして、そんなブラック企業で「法律を逸脱した業務をさせられる」「不安定な労働環境」といった悩みを抱える人に向けて今回、就職・転職に関する相談受付をスタートしたという。

「お客様だけでなくスタッフも健康にしたい」

いいの製薬は相談受付のページにて、ブラック企業に就職しないための注意点を列挙。「社名+違反」で検索するなどの方法を紹介した後、すでに就職してしまった人にはホワイト企業への転職を勧めている。

同社はこの相談受付で、「お客様だけでなくスタッフも健康にしたい」という想いを実現するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

健康食品会社の不健康な社内事情。ブラック通販会社からホワイト通販会社に就職・転職しよう – 株式会社いいの製薬
https://iinopharm.com/nomore/fukenkou/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人