MXモバイリング、山口県岩国市が行う障がい者のテレワーク推進事業に参画

2019.12.21
テレワークという勤務形態で雇用

MXモバイリング株式会社は、2019年12月17日、山口県岩国市が行う障がい者のテレワーク推進事業に参画すると発表した。

同社は、モバイル端末を利活用した提案・販売事業を展開している企業。岩国市の事業においては、同市在住の障がい者をテレワークという勤務形態で雇用するとしている。

協定の第1号事業者として事業に参画

近年、深刻な労働力不足および障がい者雇用促進法の改正を受けて、障がい者の雇用ニーズは高まっている。岩国市もまた、障がい者を中心とした潜在労働者層の活躍が、労働人口の増加と積極的な企業誘致に繋がると判断。障がい者のテレワーク推進事業を開始するに至った。

同事業を実施するあたり同市は、株式会社D&Iおよび有限会社岩国メディカルサポートと共に連携協定を締結。MXモバイリングは、この協定の第1号事業者として同事業に参画し、障がい者のテレワークによる就労機会の創出や、理解促進を図ることとなる。

障がい者雇用の先行事例となることも目指す

同事業への参画を決めた経緯としてMXモバイリングは、協定の意義に賛同したことに加えて、岩国市に直営店舗を持つ点も挙げる。今後は、同市在住のテレワーク就業希望者を積極的な採用すると共に、全国における障がい者雇用の先行事例となることも目指すとしている。

なお岩国市では同日、D&Iと岩国メディカルサポートも参加する形で、連携協定締結のセレモニーが開催された。同セレモニーには、MXモバイリングも参加している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

岩国市の障がい者のテレワーク推進に参画 – MXモバイリング株式会社
https://www.mxmobiling.co.jp/

記事をシェアする

kakimoto