台湾の人材を道内企業へ紹介。北海道のリージョンズ、台北オフィスを開設

2019.12.16
道内へ転職したい台湾の人材とのマッチングを図る

リージョンズ株式会社は、2019年12月12日、台湾・台北にて台北オフィスを開設したと発表した。

同社は、北海道にて人材紹介・国内UIターン転職支援を手がける企業。台北オフィスでは、中国語・日本語・英語に堪能な人材を求める道内企業と、道内へ転職したい台湾の人材とのマッチングを図るとしている。

初任給の額が日本の半分程度に留まる台湾

近年、訪日台湾人の数は増加を続けている。こうした動きの中で、北海道は台湾人から高い人気を獲得。道内への訪問率は、大阪・東京・千葉・京都に次いで5位になっている。

北海道にて人材事業を展開するリージョンズは、この動きに着目。また、台湾における就職事業についても注目した。同国の男子大学生は、海外で働く意志を持つ人材の割合が88.4%にまで達するという。また、初任給の額も低迷を続けており、日本の半分程度となっている。

これらの事象を考慮し、台湾には北海道を就職先として検討する人材が多いと、同社は判断。今回の台北オフィス開設に至った。

人材紹介業免許を台湾労働部より取得

台北オフィス開設にあたりリージョンズは、2019年10月30日付で人材紹介業免許を台湾労働部より取得。同年12月5日には、北海道労働局より台湾における紹介事業の認可も取得している。

同オフィスにおいて同社は、新卒総合職や即戦力となる台湾のグローバル人材を道内企業へ紹介し、地域経済の活性化に貢献するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

転職支援会社リージョンズが、台湾に台北オフィスを開設 – リージョンズ株式会社
https://rs-hokkaido.net/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人