福祉・介護特化型中途・パート求人サイト「マイナビ福祉・介護のシゴト」オープンへ

2019.10.22
職場環境に対して抱く不安を取り除く

株式会社マイナビは、2019年10月24日、福祉・介護職に特化した中途・パート求人サイト『マイナビ福祉・介護のシゴト』をオープンする。

同サイトでは、求職者が職場環境に対して抱く不安を取り除くべく、施設のリアルな姿を伝える記事も掲載。介護就労におけるミスマッチ削減を目指すとしている。

自分にマッチした職場環境を探せるサイト

厚生労働省の調べによると、2019年における介護職の求人倍率は、4倍を超えた。人材獲得にかかる単価は上昇し続け、人材不足が原因で経営が困難になる事業所も増加しているという。

その一方で、介護職の離職率は全産業平均と比べて高い状態が続いている。やはり厚生労働省の調べによると、2016年時点では1年間で約35万人が就労し、約30万人が辞職したという。離職原因については、職場環境が大きな要因であることが指摘されている。

マイナビは、介護をめぐるこうした状況を憂慮。施設は適正なコストでの採用が可能となり、求職者は自分にマッチした職場環境を探せるサイトとして、『マイナビ福祉・介護のシゴト』を開設するに至った。

口コミサイトも同時オープン

『マイナビ福祉・介護のシゴト』では、各施設のページに「ストーリー」「現場のホンネ」といったリアルな姿を伝える記事を掲載。また、施設の実態を「見える化」する口コミサイトも同時オープンすることで、ミスマッチを減らすとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

『マイナビ福祉・介護のシゴト』 10月24日オープン – 株式会社マイナビ
https://www.mynavi.jp/news/2019/10/post_21592.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人