アデコの「Modis」、エンジニア未経験者を育成し派遣するサービスを開始

2019.09.13
エンジニア派遣事業ブランド『Modis』

アデコ株式会社は、2019年9月9日、同社のエンジニア派遣事業ブランド『Modis』において、IT分野未経験者を育成した上で派遣するサービスを開始したと発表した。

『Modis』は、ITおよびR&D領域においてエンジニア派遣を展開しているブランド。今回開始された事業は、未経験者をエンジニア正社員(無期雇用派遣)として採用し、プロとして育成した上で企業へ派遣するというもの。

2030年には78.9万人のIT人財が不足する

近年、様々な領域でIT人材の不足が叫ばれている。経済産業省『IT人材最新動向と将来推計に関する調査結果』によると、IT人財の供給は今後も減少傾向が継続するという。2030年には、78.9万人のIT人財が不足するとという見方も存在する。

こうした状況をアデコは課題と考え、『Modis』における新サービスの開始を決定した。

『Modis』は、世界20カ国に30000人以上の技術者およびコンサルタントを擁するアデコグループのグローバルブランド。同ブランドではこれまで、IT分野の経験者をエンジニア正社員として採用してきた。しかし、逼迫するIT人材へのニーズに対応すべく、未経験者を対象にした育成型の派遣サービスを開始するに至っている。

雇用・労働に関わる様々な施策を実施

『Modis』の新サービスにて採用されたエンジニア未経験者は、エンジニア育成に特化したアデコのグループ会社で研修を受ける。その後、外部のエンジニア関連講座などによるスキルアップを経て、企業へ派遣されるという。正社員として採用されるため、長期的な視点でキャリアを築くことが可能となっている。

アデコは今後も、人財サービスのグローバルリーダーとして、雇用・労働に関わる様々な施策を実施するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

Modis、IT分野未経験者育成型のエンジニア派遣サービスを開始 – アデコ株式会社
https://www.adeccogroup.jp/pressroom/2019/0909

Modis、IT分野未経験者育成型のエンジニア派遣サービスを開始 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/00

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人