ニラク、福島県で3社目の「プラチナくるみん認定」を取得

2019.09.10
子育てをサポートする企業を認定する制度

株式会社ニラクは、2019年9月3日、厚生労働省福島労働局より『プラチナくるみん認定』を取得したと発表した。

同社は、福島県を中心としてパチンコホールを展開している企業。『プラチナくるみん認定』は、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の子育てをサポートする企業を認定する制度であり、ニラクは同県内で3社目の認定企業となっている。

次世代育成支援対策推進法に基づき

ニラクは、「ニラクらしい働きやすさ」を目指すべく、2015年4月1日から2019年3月31日までを期間とする行動計画を策定した。次世代育成支援対策推進法に基づくこの計画では、育児休業制度の周知や特別休暇の取得を促進。配偶者が出産した男性労働者102名において、50%の取得率を達成している。

また、育児を行う女性が就業継続および活躍できる取り組みとして、座談会方式のセミナー『NIRAKU CLUB』『ニラクはぐ組み』も開催。多様化する個人のニーズに対応しながら、従業員が仕事と子育てを両立できるよう、着実な制度運用を実施している。

活き活きと働くことができる労働環境を整備

こうした取り組みが評価され、ニラクは『プラチナくるみん認定』取得に至った。『プラチナくるみん認定』は、従業員の子育てをサポートする企業を認定する『くるみん認定』を既に取得し、その上でさらに高い水準の取り組みを行っている企業を対象とする特例認定制度となっている。

同社は今後も、従業員が活き活きと働くことができる労働環境の整備に取り組むとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

子育て支援企業「プラチナくるみん」を取得しました – 株式会社ニラク
http://www.niraku.co.jp/news/664.php

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人