アデコ、東京都「非正規雇用労働者レベルアップ支援事業」の実施事業者に選定

2019.08.26
非正規雇用労働者の正規雇用化や処遇改善について支援

アデコ株式会社は、2019年8月21日、東京都『非正規雇用労働者レベルアップ支援事業』の実施事業者に選定されたと発表した。

同社は、人財サービスのグローバルリーダーであるアデコグループの日本法人。同事業は、東京都内に事業所を持つ従業員300名以下の企業を対象として実施されるものであり、アデコは非正規雇用労働者の正規雇用化や処遇改善について支援を実施する。

労務管理の煩雑化に耐えられない中小企業

近年、非正規雇用労働者に対する雇用管理の在り方について関心が高まっており、正社員化といった処遇改善も実際に推進されるようになった。しかし中小企業では、労務管理の煩雑化や社内規定の変更手続きに伴う人件費負荷に耐えられず、新たな制度の導入に着手できていない場合も多い。『非正規雇用労働者レベルアップ支援事業』は、こうした状況に対応すべく実施される。

同事業において東京都は、正社員転換制度や多様な正社員制度の導入、また非正規雇用労働者のための処遇改善などを検討・実施する企業を公募。選定された企業を「モデル企業」として支援すると共に、その成果を広く普及展開するとしている。

5業界に注力する形で、レベルアップを支援

アデコは、前年度に続いて同事業の実施事業者に選定された。前年度において同社は、社会保険労務士などのコンサルタントを都内の中小企業25社に対して無償で派遣。処遇改善に向けて、社内の仕組みづくりや制度の導入を支援した。2019年度も、東京都が指定する5業界に注力する形で、非正規雇用労働者のレベルアップを支援するという。

アデコは今後も、働く人々のキャリア開発と雇用の安定化を支援すると共に、企業の生産性および業績の向上にも貢献するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

東京都の「非正規雇用労働者レベルアップ支援事業」を2年連続で受託 – アデコ株式会社
https://www.adeccogroup.jp/pressroom/2019/0821

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人