VOLLECT、ダイレクトリクルーティングに特化したスカウト代行「AUBOプラス」開始

2019.08.25
企業の「攻めの採用支援」を行うサービス

株式会社VOLLECTは、2019年8月21日、ダイレクトリクルーティングに特化したスカウト代行サービス『AUBOプラス』の提供を開始したと発表した。

『AUBOプラス』は、スキルアップを求める優秀な人事や人材業界のコンサルタントらの空き時間を活用することで、多くの手間が発生していたスカウト配信作業の圧縮に成功したサービス。月額10万円からという比較的安価な価格設定でありながら、企業の「攻めの採用支援」を行うとしている。

代表がリクルーターを務めた際に得た経験を元に開発

『AUBOプラス』は、VOLLECT代表・中島大志氏が大手コンサルティングファームにおいてリクルーターを務めた際に得た経験を元にして、開発された。

中島氏はリクルーター時代、ダイレクトリクルーティングにおけるスカウト配信が、非常に工数がかかるものであると痛感。この工数を削減することが、企業における人材採用の一助になると考えた。そして、これらの作業が「場所」や「時間」を選ばない業務であることに気づき、空き時間を活用するスカウト代行サービスとして『AUBOプラス』の開発に至ったという。

エンジニア採用などについても、代行が可能

『AUBOプラス』では、クライアントが実際に求人募集を行う際、人材要件の設定の所から提案を開始。「どの媒体を使えば良いのか」といった提案も、第三者として実施する。従来は社内エンジニアの力を借りなければならなかったエンジニア採用などについても、代行が可能となっている。

VOLLECTは今後『AUBOプラス』において、より精度の高いスカウト代行サービスの提供を企図。また蓄積したデータをクライアントに提供することで、自社内完結型の採用を効率的に進める支援も行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社VOLLECT
https://vollect.net/

スカウト配信から日程調整までの一括代行する「AUBOプラス」のサービス提供開始 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人