非大卒就職支援サービス「サムライキャリア」、ユーザー数が2000人を突破

2019.08.23
中卒・高卒・専門卒を中心とした就職支援を展開

株式会社前人未到は、2019年8月19日、同社が運営する就職支援サービス『サムライキャリア』のユーザー数が、2000人を突破したと発表した。

同社は、中卒・高卒・専門卒を中心とした就職支援事業を手がける企業。『サムライキャリア』は、やはり非大卒を中心とした就職支援サービスとなっている。

非大卒人材と企業のミスマッチを減らす

前人未到は、中卒・高卒・専門卒のキャリア支援を実施すべく、2019年2月より『サムライキャリア』の提供を開始した。同サービスの提供を通じて、非大卒人材と企業のミスマッチを減らし、人材の定着に取り組み続けている。

中卒就職者の1年目の離職率は、4割を超えるという。こうした事態は、人材が「入社前に思い描いていたイメージ」と「実際に入社して感じたイメージ」の間にギャップがあるためと、同社は判断。ユーザーに対して複数回の面談や入社後のフォロー面談、またSNSでの定期的なコミュニケーションを図ることで、定着を促進している。

地方の求人も積極的に開拓していく予定

非大卒の人の中には、いわゆるブルーカラーを中心とした仕事しか選ぶことができないと考える人が、多く存在するという。しかし近年は、事業拡大に伴う人員不足や、マッチした人材に巡り合えず人材が定着しないといった課題を抱えている企業も多い。前人未到は、『サムライキャリア』においてこうした人材と企業のマッチングを図るとしている。

また同社は『サムライキャリア』において、地方の求人も積極的に開拓していくことを企図。「地元に帰りやすい環境」を提供することで、地方創生にも取り組むとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

サムライキャリア – 株式会社前人未到
https://zenjinmitou.com/samurai_carrer/

中卒・高卒・専門卒を中心とした就職支援サービス「サムライキャリア」、ユーザー数2000人を突破 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

kakimoto