「LITALICO仕事ナビ」、障がい者就労支援事業所に新たな業務支援サービスを提供開始

2019.07.26
就職情報サイト『LITALICO仕事ナビ』

株式会社LITALICOは、2019年7月19日、障がい者就労支援事業所に向けた新たな業務支援サービスの提供を、同社運営サイト『LITALICO仕事ナビ』において開始したと発表した。

同社は、障がい者向け就労支援事業などを展開している企業であり、『LITALICO仕事ナビ』は働くことに障がいのある人を対象とする就職情報サイト。同サイトで開始された新サービスは、同年7月16日より提供されている。

運営の知見共有などを進める

『LITALICO仕事ナビ』は、働くことに障がいのある人および就労支援事業所の双方を支援するべく、2018年3月に開設された。同サイトでは、サービス内容・受け入れ障がい種別・就職者実績といった要素から就労支援事業所の検索および比較が可能。事業所側にとっても、運営施設の特徴や魅力などの情報を、気軽にインターネットで発信することができる。

今回同サイトで開始された業務支援サービスは、業界全体における就労支援の質の向上を図るためのもの。就労支援事業所は、就職者の職場定着実績によって報酬単価が決まる。しかし現状では、約3割の事業所では年間就職者数が0となっており、運営の継続が困難な事業所が増えていた。同サービスでは、運営の知見共有などを進めることで、事業所の支援力を向上させるとしている。

職員の業務負荷軽減を図る

同サービスでは、LITALICOが運営している就労支援サービス『LITALICOワークス』が使用しているコンテンツの一部を、利用者向け教材・業務効率化ツールとして提供。また、就労支援が未経験のスタッフでも基礎知識が容易に身につく教材も提供し、職員の業務負荷軽減を図るとしている。さらに、利用者募集のための支援も、同サービスでは行うという。

LITALICOは今後も、「障がいのない社会をつくる」というビジョンの下、事業を展開するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「LITALICO仕事ナビ」、障がい者就労支援事業所向けに新たな業務支援サービスの提供を開始 – 株式会社LITALICO
http://litalico.co.jp/news/12657

記事をシェアする

kakimoto