研修に加えて、仕事紹介と住居探しも。アデコ、IT人材研修プログラム「AQUA」開始

2019.07.11
エンジニア派遣事業ブランド『Modis』において開始

アデコ株式会社は、2019年7月5日、同社のエンジニア派遣事業ブランド『Modis』において新たな研修プログラム『AQUA(アクア)』を開始したと発表した。

同社は、アデコグループの日本法人であり、総合人事・人財サービスを展開している企業。『AQUA』は、大都市圏での就業を希望する地方在住者が対象のプログラムであり、エンジニア関連の研修と共に仕事紹介および住居探しのサポートも提供される。

地方在住の未経験者をIT職種へキャリア転換

『Modis』は、ITおよびR&D領域においてエンジニア派遣を展開しているブランド。「人財サービスのグローバルリーダー」を自認するアデコグループのグローバルブランドとして運営されており、所属する技術者およびコンサルタントは世界20カ国・30000人以上にも達する。これらのリソースとネットワークを活用し、『Modis』では多様なサービスをクライアントへ提供している。

現在の日本では、IT職種領域における人手不足が、深刻な状態となっている。厚生労働省が2019年5月に行った発表によると、「情報処理・通信技術者」の有効求人倍率は2.21倍にも達するという。こうした状況に対して『Modis』は、地方在住の未経験者をIT職種へキャリア転換させることで、人財ニーズに対応しようと判断。『AQUA』の開始に至った。

より多くの未経験者に、キャリア転換の機会を提供

『AQUA』では、エンジニア関連講座を希望の日程で受講することが可能であり、講座修了後は習得したスキルに合わせた仕事が紹介される。エンジニア関連の求人数が多い大都市圏への転居についても、住居探しを支援。より多くの未経験者に、キャリア転換の機会を提供するとしている。

アデコは今後も、働く人々のキャリア開発と雇用の安定化を支援すると共に、企業の生産性および業績の向上にも寄与するとしている。

(画像はアデコの公式ホームページより)

▼外部リンク

Modis、地方在住者向け研修プログラム「AQUA」を開始 – アデコ株式会社
https://www.adecco.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人