パーティションのコマニー、「子育てサポート企業」認定マーク「くるみん」取得

2019.06.30
仕事と子育ての両立を重視

コマニー株式会社は、2019年6月28日、厚生労働省より同日付で次世代認定マーク『くるみん』を取得したと発表した。

コマニーは、石川県小松市に本社を置き、パーティションの製造などを手がける企業。次世代法(次世代育成支援対策推進法)に基づく形で仕事と子育ての両立を重視しており、その取り組みにより今回の『くるみん』取得に至っている。

厚生労働大臣が認定したことを証明する『くるみん』

『くるみん』は、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣が認定したことを証明するマーク。次世代法に基づいて行動計画を策定した企業が、目標を達成して一定の基準を満たすと、取得することができる。

次世代法は、日本国内の急激な少子化の進行に対応すべく制定された法律。企業は、同法に基づく行動計画の策定・届出・公表・従業員への周知が、義務となっている。

コマニーは、2015年より次世代法に基づき行動計画の策定を開始。男女共に取得可能な時短勤務や、時差出勤制度の導入などに取り組んで来た。こうした取り組みにより、今回の『くるみん』取得に至っている。

社員が活躍できる環境整備も積極的に進める

コマニーは、1961年の創業からほどなくしてパーティション専業メーカーとなった企業。「企業は世の中の幸福に貢献するために存在すべきである」という信念を持って事業を展開しており、より良く生きるための持続可能な環境づくりなどを進めることで、業界のリーディングカンパニーとなっている。

同社は今後も、子育てサポートへ取り組むと共に、社員一人ひとりが活躍できる環境整備も積極的に進めるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

次世代認定マーク「くるみん」取得のお知らせ – コマニー株式会社
https://www.comany.co.jp/news/2019/06/28/13833/

記事をシェアする

kakimoto