潜在保育士複数名で、1枠派遣を完成。明日香、「シェアタイム派遣」テスト稼動を開始へ

2019.05.01
総合保育サービスを提供している明日香

株式会社 明日香は、2019年4月25日、『シェアタイム派遣』サービスのテスト稼動を2019年5月より開始すると発表した。

明日香は、総合保育サービスを提供している企業。『シェアタイム派遣』は、複数名で1枠派遣を完成させるというサービス。

フルタイムに縛られない働き方を

保育専門企業である明日香は、子育て環境の変化と保育ニーズの多様化に対応すべく、様々な形で子育てを支援。専門企業ならではの視点と充実した教育・研修制度を活用し、法人向けの保育サービスや保育施設での派遣・正職員紹介など、多角的なサービスを展開している。

同社の調査によると、保育士資格保持者の多くは「保育士として働きたい」と考えているという。しかし同時に、子育てとの共立を考えて、フルタイムに縛られない働き方を求めている場合が多いこともわかったという。こうしたニーズに応えるべく、『シェアタイム派遣』サービスは企画された。

待機児童問題の課題解決にも貢献

『シェアタイム派遣』では、短時間ずつ働きたい人を複数名組み合わせることにより、求人内容を補完・完成させ、正社員と同等の雇用を実現する。同サービスにより明日香は、多くの経験・様々なノウハウ・高いスキルを持つ潜在保育士に、無理なく働ける環境を提供するとしている。

また同サービスにおいて同社は、待機児童問題の課題解決にも貢献し、業界全体の活性化を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社 明日香
https://www.g-asuka.co.jp/

保育士の「シェアタイム派遣」テスト稼動開始 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

kakimoto