愛知県トラック協会、会員企業32社が「2019健康経営優良法人」認定を取得

2019.03.17
認定取得活動の支援も行っていた

一般社団法人愛知県トラック協会(以下「愛ト協」)は、2019年3月14日、同協会会員企業32社が『2019健康経営優良法人』認定を取得したと発表した。

同協会は、平成28年度より「トラック運送事業者の生産性向上と元気促進・働き方改革」に取り組んでおり、『健康経営優良法人』認定取得活動の支援も行っていた。

働きやすい環境整備と情報発信の取り組みを開始

トラックドライバーの人材不足は、年々深刻さを増している。この課題解消にあたって愛ト協は、まずは現在活躍しているドライバーに少しでも長く健康で働き続けてもらう必要があると判断。その上で若年層の人材の採用と育成を目指すべく、働きやすい環境整備と情報発信の取り組みを開始した。

こうした取り組みの中で愛ト協は、『2019健康経営優良法人』の認定取得が、その有効策の一つになり得ると判断。会員企業の『2019健康経営優良法人』認定取得支援を開始した。この支援では、「元気促進・働き方研究会」の発足や「健康経営優良法人認定取得セミナー」の開催、また『健康経営』に関する取り組み実態調査が実施されている。

47都道府県の運輸業の中で最も認定数が多い可能性

『2019健康経営優良法人』において、運輸業として全国で認定された法人は計193となる。愛ト協の努力により32社の認定取得を実現した愛知県は、47都道府県の運輸業の中で認定数が最多の可能性があるという。

愛ト協は、来年度も『健康経営』を支援する活動をいっそう強化する方針だという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

一般社団法人愛知県トラック協会
http://www.aitokyo.jp/

「2019健康経営優良法人」認定 運輸業トップは愛知県か – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人