パソナ、クチコミを活用したキャリア情報サイト「キャリドア」開設へ

2019.01.19
「社会の問題点を解決する」という企業理念

株式会社パソナは、2019年1月22日、クチコミを活用したキャリア情報サイト『キャリドア』を開設する。

同社は、創業以来「社会の問題点を解決する」という企業理念のもと、誰もが自由に好きな仕事を選択でき、働く機会を得られることを目指して、社会インフラを構築している企業。

主観情報、客観情報、プロ視点の情報、自己分析

近年、実体験に基づいた情報がネットで手軽に収集できるようになった。転職活動を行う多く求職者も、その多くがWebサイトで企業のクチコミ情報を閲覧している。また、パソナが同社運営の転職支援サービスにて調査したところ、入社の意思決定をするにあたりクチコミ情報以外の客観的な情報も参考にしている利用者が、大多数を占めたという。

こうした状況を受けパソナは、主観的情報である「現職者および退職者による企業クチコミ情報」、客観的情報である「企業理解に資する情報」、プロ視点の情報である「業界および企業の分析情報」、そして求職者の自己分析「適職診断の結果」をワンストップで提供するサイトの必要性を認識。『キャリドア』開設を決定した。

「キャリアを発見する多角的な情報」を提供

なお、「業界および企業の分析情報」として提供される情報は、パソナが2013年9月から実施している調査『良い会社サーベイ』の実施企業が対象となる。『良い会社サーベイ』は、「良い会社」に共通する経営全般の項目について、社員の本音を定量的に把握する無記名式の社員意識調査。

同社は『キャリドア』において、「キャリアを発見する多角的な情報」をワンストップで提供するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

クチコミを活用したキャリア情報サイト『キャリドア』1月22日開設 – 株式会社パソナ
https://www.pasonagroup.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人