ディップ、求職者のリアルを明らかにする「ディップ総合研究所」を設立

2019.01.19
求人情報サイト運営などを手がけるディップ

ディップ株式会社は、2019年1月17日、『ディップ総合研究所』を設立したと発表した。

同社は、総合求人情報サイトの運営などを手がける企業。『ディップ総合研究所』は、「採用計画」「募集」「面接」「育成・定着」という4つの採用活動に沿って求職者のリアルを明らかにすべく、設立されている。

働く人と企業が共に輝ける社会の実現を目指す

近年、採用を取り巻く環境は目まぐるしく変化している。少子高齢化に起因する労働人口の減少などにより、深刻な人手不足が生じ、企業経営にまで影響を及ぼすようになった。同時に、様々な人が働くようになったため、ライフスタイルや働く目的もまた多様化。「求人企業と求職者とのミスマッチ」も、大きな社会問題となっている。

こうした状況にあってディップは、働く人と企業が共に輝ける社会の実現を目指すべく『ディップ総合研究所』を設立した。同研究所では、同社が実施してきた採用支援などにおいて獲得した知見やデータを活用。採用に携わる全ての人に対し、働く人の気持ち・実態・ニーズを明らかするとしている。

Webメディアよりレポートとして発信

『ディップ総合研究所』では、様々な角度から働く人の実態を明らかにし、Webメディアよりレポートとして発信。また、採用プロセスに沿って課題を明らかにし、現場で使える実践的なレポートも展開する。さらに、同社運営サイト『バイトル』『はたらこねっと』における最新の時給データも、毎月公開するという。

同社は今後も、採用市場の進化・発展に貢献するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

働く人のすべてがわかる「ディップ総合研究所」を設立 – ディップ株式会社
https://www.dip-net.co.jp/news/press-release/2019/01/4.html

記事をシェアする

kakimoto