Tシャツで求人広告。外国人就労支援のグッドマンサービス、「RecruiT」開発

2018.12.17
「漢字の日」に合わせて発表

株式会社グッドマンサービスは、2018年12月12日、Tシャツ型求人広告『RecruiT』を開発したと発表した。

同社は、外国人労働者の国内就労に関するサポート事業を展開している企業。『RecruiT』は、日本で働きたい外国人および日本の企業の外国人採用ニーズをマッチングすべく開発されたもの。「漢字の日」である12月12日に合わせて、発表は行われている。

「仕事をどこで探していいかわからない」外国人

日本は現在、深刻な人手不足という課題を抱えている。この課題の解決手段として、外国人労働者雇用が注目を集めるようになった。法規制や受け入れの環境整備に関する議論も進んでおり、今後の日本において重要性を増していくことが予想されている。

しかしその一方で、「仕事をどこで探していいかわからない」「よい会社が見つからない」といった悩みを持つ外国人求職者も多いことを、グッドマンサービスはその業務の中で認識。こうした「日本で働く際の最初の壁」を超える手段として、『RecruiT』を開発したという。

本当の求人情報が記載されたTシャツ

漢字や日本語が書かれたTシャツは、海外観光客の間で人気を集めている。同社は、こうしたTシャツに着目し、本当の求人情報が記載された日本語Tシャツ『RecruiT』を開発した。記載された情報を把握できた外国人は、『RecruiT』を通じて日本の求人に募集ができるという。

『RecruiT』をきっかけとしてグッドマンサービスは、外国人労働者の雇用と日本の労働力不足問題の解決につながる仕組み作りを目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

RecruiT – 株式会社グッドマンサービス
https://recruitshirt.jp/

“Tシャツ型”求人広告「RecruiT」「漢字の日」に全貌を公開 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人